潮風会 PHOTO GALLERY #5

平成13年10月、南房小湊 スダ島にて。


小湊は大型ブダイの宝庫です。  10月の例会は、南房小湊の沖磯で実施しました。写真のブダイは柳氏が釣り上げたもので、サイズは49cm、2.2kgです。
 今回の例会に先立ち、会長、阿部両氏が事前調査を兼ねた釣行を行っており、そのときに阿部氏が48cmのブダイを上げていましたが、 それを上回るサイズが出たのです!
 例会当日は北寄り微風のコンディション。午前0時に集合して出発、目的地の小湊漁港には朝4時頃に到着しました。 今回お世話になった渡船は新傳丸です。朝5時半頃に港を後にし、先発の5名(底物3名、上物2名)全員でスダ島に渡礁、 上物は沖向き、底物は船着場周辺に分かれて竿を出しました。





スダ島です。低いですね。  「小湊の沖磯は低い」と事前釣行の情報から得ていましたが、予想以上の低さで驚きです。チャランボは必須。しかし新傳丸にはチャランボ が人数分用意されてますので安心です。
 釣り始めてしばらくすると、上物狙いにぽつぽつ小メジナ、小シマアジがヒットするようになってきました。底物狙いにもアタリは 出るのですが、なかなか鈎に乗りません。どうやら小ワサのようです。
 昼前に2便で別の島へ渡っていた会長がスダ島へ合流、その後、ワサが2枚釣れました。上げ潮が効いてきたようです。







底物は豪快に釣ろうっ!  しかしやはり小湊沖磯、上げ潮になるにつれ、除々に足元を波が走るようになります。昼前には完全に釣り場を波が洗う ようになりました。そのとき、沖向きで頑張っていた柳氏の竿が曲がり、前記のブダイが釣れたのです。
その後、風向きが沖方向からに変わったため、2時に撤収。帰途に着きました。
 上物と石鯛の方は結果が芳しくなかったのですが、柳氏のブダイが「全日本釣り選手権大会」の上位に入賞することが出来ました。 おめでとうございます!「ブダイの小湊」とウワサには聞いていましたが、ブダイ狙いも常とする潮風会としては、これは見逃せません。 来年も是非釣行したいですね。







新傳丸の前にて記念撮影。
みなさまお疲れ様でした。

釣行計画・釣果へ戻る