潮風会 PHOTO GALLERY #6

平成13年11月、伊豆七島 式根島の桟橋にて。

遠投でヒットしたそうです。  右の写真は、伊豆七島式根島の桟橋で浅川氏が釣り上げた石鯛です。桟橋でもこのような石鯛が釣れるとは、さすが伊豆七島と言った所です。
 今回の例会は、TFC(東海フィッシングクラブ)が主催する秋期遠征大会に参加しました。本大会は、新島、式根島、神津島の3島合同で開催 されるもので、我々は式根島にエントリした次第です。
 前日の土曜夜8時に東京竹芝桟橋に集合、参加者全員、乗船手続きを済ませたのち、夜10時に東海汽船に乗り込みます。そして一路伊豆七島へ。 船内は釣り談義と宴会で賑わってます。そして一眠りから目覚めたら、そこは磯釣り天国・・・となるハズでした。

桟橋に並ぶ石鯛竿の図。  式根島の桟橋に着いてみると、結構沖からのウネリがありました。それでも渡船が出るとのことなので、参加者全員支度を済ませ、それぞれ 事前に割り当てられた渡船に乗り込みます。
 しかし沖に出てみると、やはりウネリが高く渡れる磯が無い状況となっていました。当日は北東強風の波浪注意報が出てましたが、島のいずれか の側なら渡れると判断したそうです。しかし実際には南からのウネリも入っていたのです。神津島、新島も同じ状況らしく、やむなく渡船中止、 帰りの船の時間まで、各島桟橋での釣り開始となったのです。

船上での表彰式風景です。  我々潮風会は桟橋の左側に入りましたが、既に右側で竿を出していた別の参加者の方が、石鯛を釣り上げたという情報が入ってきました。 こうなれば俄然ヤル気が出ます。そして釣り初めて2時間ほどしたとき、浅川氏が冒頭の石鯛を釣り上げました。サイズは48cm、2.2kg です。いつも何かしら釣り上げる浅川氏の本領発揮!と言った所でしょうか。
 その後は上物狙いの酒井氏が40cmのソーダガツオを数本釣り上げたのみで納竿となり、昼の船で東京への帰路に着きました。
 帰りの船上で表彰式が行われましたが、大会全体で石鯛は3匹、全て式根島の釣果です。で、浅川氏の石鯛は2位になりました。おめでとう ございます!その他、石垣鯛は5匹で、これは全て神津島だそうです。メジナの大会結果が振るわなかったのは桟橋での釣りと言う点で しょうがないと思われます。しかし、これだけの石物の結果が出るということは、島の桟橋は馬鹿に出来ないと感じました。 次回参加時は桟橋での釣りも念頭に入れる必要がありますね。