潮風会 PHOTO GALLERY #8

平成14年3月、伊豆七島 大島にて。


オオツクロでの釣り風景です。   3月24日の日曜日、天候悪化で中止となった1月例会の振替として、伊豆大島で例会を実施しました。
  今回は、元潮風会会員の寺島氏がめでたく復帰参加され、総勢9名の参加となりました。2月例会のリベンジとも重なり、否が応にも気分が盛り上がります。
  当日は伊豆大島の椿祭り期間中でもあり、すごい人手となっておりましたが、意外と釣行者は少なく、どの磯も比較的楽に入ることが出来そうな雰囲気でした。
 ですが、天気予報では南西の強風が吹くとのことでしたので、大島の表磯はあきらめ、裏磯で竿を出すことにしました。  大島到着後、2パーティーに分かれて、それぞれオオツクロと大番根に入磯、実釣開始です。







大番根の全景。メジナは先端左向きが良かったようです。  大島に着いて情報を入手すると、前日まで16度あった水温が、一気に14度まで落ち込んだとのこと。これは苦戦が予想されます。実際その通りとなり、 会長たちの入ったオオツクロでは、エサ取りも口を使わない状況。全く魚が当たらなかったそうです。
 大番根には5名で入りましたが、ここは磯の先端にはロープを使って渡る必要があるため、内野氏と酒井氏の2名のみ先端に渡り、残る3名は陸寄りで竿を 出すことにしました。けどここも水温低下の影響が出ており、陸寄りでは上物狙いでベラのみヒット。唯一底物狙いで竿を出していた坂田氏にも、アタリが出 ない状況でした。
 しかし、朝の9時頃、まず先端に入った酒井氏に30cm級のメジナがヒット!次に、同じポイントで内野氏にヒット!!いずれも磯際で釣れたそうです。 特に内野氏の釣ったメジナは40cm、1kgを越す良型で、この悪条件の中、実にお見事です。2月のリベンジも見事果たしました。そう、このときは、誰しも がそう思っていたのです・・・。


大島岡田港にて、唯一残った釣果の撮影。  だがここで信じられないアクシデント発生!内野氏のメジナはドンゴロスに入れていたのですが、なんとロープの結び目が緩んでいたのか、魚がドンゴロスごと 海に落ちてしまったのです。これには一同、目が点の状態となりました。結局内野氏のメジナは幻のメジナとなってしまい、そのまま例会は終了。結果、残ったのは 酒井氏のメジナのみという、少しさみしい結果となってしまいました。
 実に残念な結果となった今回の例会ですが、この悪条件の中でも、キチンとメジナを釣る両氏の腕前には脱帽ものです。さすが当会きっての上物釣師と言った ところでしょうか。
 シーズン的にはメジナも終盤ですので、これからは底物やイサキ、回遊魚狙い等がメインとなってきますが、両氏には更なる活躍を期待したいと思います。





内野氏、残念でしたっ。

リベンジは続く・・・。



釣行計画・釣果へ戻る