潮風会 PHOTO GALLERY #9

平成14年4月、房総半島 太海にて。


 4月の例会は房総半島の太海で実施しました。例年、この時期は釣り物で悩むところです。本来なら春磯の上物狙いとしたい所ですが、今回は 底物狙いで釣行することにしました。
 シーズン的には石鯛はちょっと早いか?とも思いましたが、ここ太海の磯は房総半島の中でも水深があり、また黒潮の影響で数日前から水温が 18度台に上昇、期待は十分に持てました。しかし、残念ながら結果は惨敗。やはり底物の活性は低かったようです。
 ですが、各自存分に石鯛竿を振ることができ、シーズンオフ期間で鈍ってしまった石鯛釣りの感覚も取り戻すことが出来たと思います。これで、 いよいよ翌月に迫った「40周年記念八丈島遠征」に向けて準備万端!と言った所でしょうか。
各自それぞれの想いを胸に、楽しく例会を終えることが出来ました。


フグのエサ取りが多かったようです。

↑朝まずめの”旅の台”にて。根掛かりが多く苦戦しましたが、釣り座は広く足場の良い所です。



”少し波があったので、高場から竿を出しています。  
 タコボウズでの釣り風景です。→
 船付き場と高場に分かれて竿を出しましたが、石物の気配はありませんでした。













ウ〜ツボ〜ウツボっ♪
 ←上物師の内野氏、底物初デビュー!の1シーンです。
  ・・・さっそくウツボの洗礼を浴びていますね(笑)
  底物狙いでは誰しもが通る道です。これにめげずにがんばって下さい。














”タコボウズ”に渡った会員が乗ってます。  
 今回お世話になった渡船「新海丸」です。→
 当日の朝方は、まだ前日の西風によるウネリが残っていたので、渡礁できる磯が限られる状況でしたが、船長の配慮により、 無事に例会を行うことができました。













釣行計画・釣果へ戻る