潮風会 PHOTO GALLERY #23

平成15年2月、伊豆大島にて。


寺島氏、おめでとうございます。  右の写真は、寺島氏が伊豆大島のヒバルで釣り上げた、41cmのメジナ(尾長)です。おめでとうございます!。 1月に続き2月もキロ物の魚の写真で飾ることができ、本当に今年は幸先が良いですね。
 2月の例会は、毎年恒例となっている「椿まつり大島磯釣り大会」に参加しました。本大会はTFC(東海フィッシングクラブ) が主催しており、毎年2月の伊豆大島椿祭り期間中に開催されるものです。今年の参加は約80名ほどで、季節柄、ほとんどが メジナ狙いの上物師です。当会からは、仕事の都合等で少々少なめですが、5名で参加しました。


伊豆大島地図。右はヒバル先端の写真。

 伊豆大島には朝6:00に到着、桟橋を降りると北東のナライ風が強めに吹いていたので、今回は1月例会とは逆の表磯である トウシキ周辺をめざし出発、現地に着いて磯の状況を確認し、会では2年振りとなるヒバルに入ることにしました。
 ヒバルには一人島泊まりの先客が入っていましたので、邪魔にならぬよう先端に会長、柳氏、寺島氏の3名、 右の離れに阿部氏、野地氏が入って、朝7:00頃いよいよ釣り開始です。

ヒバルでの釣り風景。会長35cmのメジナをGET。  釣り場は完全な風裏となり、ベタ凪状態。もう少しウネリによるサラシを期待していましたが、チョット不安になります。
 午前中は各自とも、28cmくらいまでの放流サイズのメジナが退屈しない程度にずーっと食い続けていました。 「12:30の上がりまでこれで終わるかな・・・」と、思っていましたが、昼前の潮代わりとなる時に真中の先客が帰ったので、 遠慮が取れて、わずかに潮が流れている30m沖合いにコマセの集中攻撃!(手前はほとんど潮が動かなかったのです)。
 これが大正解だったようで、やっと会長にキロ物がヒット!「これはワンチャンス!」と、慎重にやりとりするものの、 あと少しでハリス切れの痛恨のバラシ。横の2人が笑ってます(笑)。
 と、その直後、今度は会長と同様沖めで寺島氏がヒット!これが冒頭の41cm尾長メジナで、今回の例会の最大魚となりました。
 その後すぐ会長に35cmがヒット、さらに柳氏も同サイズをキープ。これからまさにいい時間というところで時間切れとなり、 ちょっと惜しい気持ちで竿をしまいました。


大島元町港での表彰式風景。  昼1:30の元町港での検量締め切りにも間に合い、全員が検量を済ませた結果、寺島氏41cm、野地氏39cm、 阿部氏37cm、会長、柳氏ともに35cmという結果になりました。
 今回の大会ではメジナの検量は随分数がでたらしく、残念ながら入賞には至りませんでした。TFCの大会は一匹の「重量」で競う ので、体長のある尾長メジナは不利になりますね。全長では寺島氏が3位でしたが、5位の38cm、1,060gに重さで負けです。 しかしながら今回の例会は、全員がメジナを充分に楽しめ、終始笑顔が見られたいい釣行となりました。
 ただ天候は小雨まじりの北風で、実に寒い一日でした。三原山も雪化粧です。海水に手を入れるとお湯に感じるほどでした。
 以下は椿祭り大島磯釣り大会の結果です。入賞したみなさま、おめでとうございます。

<メジナの部>
1位−45.3cm、1700g 2位−41.5cm、1340g 3位−40cm、1220g
<ブダイの部>
1位−39.5cm、1100g

 ちなみにイシダイも役員の方が桟橋でいい型をあげたそうです。大会参加者ではあがらずでした。というのも、参加者は ほとんど9割がたがメジナ狙いでしたね。

大島元町港で記念撮影。
みなさまお疲れ様でした。



釣行計画・釣果へ戻る