潮風会 PHOTO GALLERY #33

平成16年1月、伊豆大島波浮港にて。

全員並んで竿を出します。  新年初めての例会は、例年通り伊豆大島としました。
 24日の夜に東京竹芝桟橋にいつも通り集合、今回は上物狙い5名、底物狙い3名の計8名の参加です。 今期は早々に西の季節風が吹きはじめ、この日も西風強風で釣り場は限られる状況。場所取り合戦となるのは目に見えているので、 事前に協議の結果、上物組はオオツクロ、底物組は公園下と、分かれて入ることにしました。
 東海汽船は定刻通り25日の朝6時、大島岡田港に到着。休む間もなく手配したレンタカーに荷物を積み込み、釣り場へ急ぎます。 比較的早く港を出発した我々でしたので、釣り座は取れるだろうと楽観的に構えていました。ところが・・・。

伊豆大島の図。右の写真は堤防先端付近。  オオツクロについてみると、既に底物狙いの車が1台来ていました。 まぁ2グループ程度なら余裕で入ることが出来るので、支度して磯に出てみると、一面釣り人でビッシリです。 どうも大島泊まりの釣り客の様子。これでは入ることは出来ません。
 既に相当数の車が出た後なので、今から他の裏磯に行っても、場所が空いてないことは目に見えてます。 雪もチラついてくるし困った・・・。 考えたあげく、島を半周して波浮(はぶ)港の堤防でお茶を濁すことにしました。たまにはこんな日もあります(笑)。

35cmのメジナでした。  堤防も先端は既に数名入ってましたので、湾内向きで並んで竿を出します。 もう気分は完全に消化試合の雰囲気(笑)でしたが、先端のメジナ狙いの人が良形のメジナを上げていましたので、一応マジメに釣りはします。
 そうこうしているうちに、長里にヒット。これが35cmのメジナです。こうなるともう消化試合どころではありません。各自気合が入ります。
 しばらくして酒井氏にヒット。しかし惜しくもあと少しというところで鈎ハズレのバラシ! みんなで笑っていると、立て続けに今度は長里にヒット。これは良形だったのですが、なんとハリス切れのバラシ!! ウキ下は竿2本、水温低下で食いも渋る今回の状況で、この2連続バラシは実にもったいないです。

酒井氏にヒット!38cm尾長でした。
 その後もネバリますが、いかんせん食いが続きません。しかし予想外にキタマクラ類のエサ取りが少ないので、じっくり粘ることは出来ます。
 そして潮止まり前の9時頃に、酒井氏に再度ヒット!これが写真の38cmメジナ(尾長)で、今回の最大魚となりました。
 その後は昼1時までがんばりますが、結局キロ物のメジナは釣ることが出来ませんでした。高速船で帰るため岡田港に戻り、底物組と合流。 底物組は公園下に入ることは出来たそうですが、潮の動きが悪いのか、ボウズに終わったそうです。
 結局、波浮港のメジナのみに終わった今回の釣行。釣り座のことといい、釣果といい、今年は(今年も?)前途多難が予想されます(笑)。