潮風会 PHOTO GALLERY #39

平成16年9月、東伊豆 八幡野釣行。


がんばる初参加の2名デス。  9月は、これも毎年恒例化している、東伊豆の八幡野地磯釣行ですが・・・右の写真を見て、ちょっといつもと違うと感じませんか?
 今回は磯釣り初のK女史!?と、MJFCより和也君(中学生)の参加です!!。
 K女史は潮風会の入会予定者で、これが叶えば、長い潮風会の歴史で、初の女性会員となります!
 また、和也君はMJFC正式会員ですが、磯釣りもしてみたい!ということで、今回特別参加となりました(MJFCの詳細については、リンクペ−ジより確認ください)
 この写真は、初心者2名にフカセ釣りをたたきこむ、一鷹相談役の図なのでありますっ。


和也くん、初メジナゲットです!。  この日の例会には9名が参加。会長と一鷹氏、K女史に和也君の4名は、上物狙いでカンノン根に入りました。
 未明より天気が悪く小雨模様でしたが、波はおだやかで、とりあえず無事に磯に入り釣り開始。  けどさすがにまだ水温が高いようで、エサ取り(というより熱帯魚)オンパレードだったそうです(笑)。
 しかし一鷹氏のコーチが幸いし、和也君が小型ですがメジナを釣りました。
 ちなみに会長はカゴを投げたそうですが、ソウダガツオのみだったそうです。潮が良くないのでしょうか。



遠くに会員の姿が見えます。  音次郎(長根)には、いつものように佐野氏、阿部氏、そして新規入会されました奥村氏の3名が入りました。
 コチラは二人で、奥村氏に徹底的に底物釣りをコーチです。しかし潮の動きが良くなかったらしく、石物の反応が薄く、なんとか佐野氏が小型のワサ(イシガキダイ)釣りあげたのみだそうです。
 まぁ底物釣りは、釣れない方が多い釣りです。奥村氏、今回は練習と思って、めげずにこれからガンバッテください!。




寺島氏、ワサゲット!この型が非常に多いようです。
 最後に、寺島氏と長里の2名ですが、今回はテングノハナに入りました。
 ココは夜明けの開始と同時に、石物のアタリがひんぱんに出ました!2人で目の色を変えて釣りますが・・・どうも型が非常に小さいようです。
 写真の寺島氏のもつワサが30cmで、今回の最大サイズです。その他、2人ともワサを釣りますが、どうもリリースサイズばかり。
 そして朝8時以降はパタっと食わなくなり、そのまま終わってしまいました(笑)。


 というワケで、数的には寺島氏が4匹ワサを釣り、今日は寺島さんの日!という感じでしたが、いかんせん小型で、東伊豆の地磯は、まだまだこれからという感じがしました。
 新入会員の方や初参加の方など、新しい風が入りはじめたことを感じた今回の例会。
潮風会は、これから楽しくなりそうです!



釣行計画・釣果へ戻る