潮風会 PHOTO GALLERY #40

平成16年10月、南伊豆 仲木にて。


天気晴朗ナレド風強いカツオ島です。  10月は三宅島の三本岳に遠征・・・の、予定でしたが、諸々の事情により、伊豆七島新島の鵜渡根遠征に変更しました。
 ところがこの鵜渡根も、秋雨前線+はるか遠くの台風23号の影響で風が強くなり渡船中止。いやいやツイていないです。
 幸いなことに風は北東向きで、南からのウネリは入っていませんでしたので、南伊豆仲木の例会に変更しました。
  おそらく我々ダケではないと思います。今年は週末になると天気が崩れて、満足に釣りが出来ませんよね。
 もう10月なのに、いまだ上陸台風も発生してますし・・・異常気象でしょうか!?


今回の釣り場。  今回は、底物狙い5名、上物狙い4名の、計9名参加です。上物狙いは内野氏、酒井氏と一般参加+体験釣行の2名の方が加わりました。
 釣り座はいろいろ協議したのですが、強風で釣り場が限られるが上り潮がさしているとのことですので、 上物狙いは全員で下加賀根、底物は向かい風覚悟!でカツオ島の裏本場に入ることに。
 しかしカツオ−下加賀根は仲木の磯の端から端で遠いですし、日曜日で釣り客も殺到!!さすがにカツオに5人は乗れないと判断。 底物狙い5名のうち2名は、上り潮狙いの秋磯であるツリキリに渡礁することにしました。


寺島氏、良型のワサです!。  渡船は朝6時に出船。カツオの裏本場には、会長、阿部氏、寺島氏の3名が渡礁しました。
 予想通りの強風の向かい風で、波シブキをあびて苦労したそうです。
 しかし朝のうちは良い上り潮がさしており、底物の気配は濃厚!で、ほぼ朝の一投目で、寺島氏が写真のイシガキダイを釣り上げました!
 サイズは41cmで良型のワサ。寺島氏、今期は好調です!。
 しかし朝9時以降は下り潮に変わってしまい、アタリは止まってしまったそうです。いやザンネンです。


奥村氏、がんばって投げますが・・・。  ツリキリには長里+奥村氏の2名で入りました。
 朝のうちは絶好の上り潮がさしており、「コレはもらった!」と思ったのですが・・・いかんせん魚のサイズが小さすぎです。
  二人で四苦八苦しながら仕掛けを投げますが、午前中はノーヒット。すでに下り潮に変わった午後は、ほとんどあきらめムードでした。
  しかし、ようやく奥村氏が魚をかけます!石物第一号、おめでとう!・・・ですが、あがってきたのはワッペンサイズのワサでした(笑)



渡船は、いつもお世話になる武丸です。  納竿の2時まで粘りましたが、結局、大型の石物はヒットせず。いやザンネンでした。
 今期の鵜渡根は、石物が好調と聞きます。せっかく阿部氏に事前調査していただき、マキエも入れておいてもらったのに(笑)
 鵜渡根にいってたらなぁ・・・上物狙いの人たちもダメかなぁ・・・そんなことを考えながら磯上がりしました。





内野氏、メジナをゲットしてました!。  ・・・ところが、港に戻ってみると、内野氏が本日最大のメジナを上げていました。
 あの強風の中、下加賀根を半ば貸しきり状態にして、手を変え品を変え、それこそ釣り座を変え、ガンバッテ釣ったそうです。
 型は35cmの尾長と、まぁまぁですが、この高水温+悪条件の中での釣果ですから立派です。さすが執念の上物氏(笑)
 その他、木っ端サイズも上がっており、上物狙いの人達は、とりあえず全員本命を釣ることが出来たようです。

 しかし秋磯本番という感じではありませんね。11月のお隣の石廊崎に期待しましょう!




仲木港で記念撮影。

みなさま、お疲れさまでした。




釣行計画・釣果へ戻る