潮風会 PHOTO GALLERY #46

平成17年5月、伊豆大島例会。


釣り場の全景  5月の例会は、伊豆大島でのイシダイ、メジナ狙いとしました。
 毎年この頃になると良型のイシダイが釣れるからです。
 しかし事前に得た情報では、今年は底物は全くダメとのこと。代わりにメジナが好調なようです。
 今回は仕事等の都合で例会不参加者が多く、底物狙いの4名だけで出発!。
 潮通しが良く少しでも期待できるトウシキ周辺に入りました。






ブダイ狙いで竿を出す佐野氏
 会長と佐野氏は、シンデン寄りの高場で釣り開始。マガニとマメガニを使ったイシダイ&ブダイ狙いです。
 しかし反応は全くナシ。表層水温は18〜19度ぐらいあったのですが、オモリを触ると冷たかったので、どうも底潮が冷えている様子。
 5月頃から黒潮が蛇行を始めたので、その影響なのでしょうか・・・5月になってから、八丈島、三宅島、大島とも底物の反応が無くなっているそうです。
 コレでは打つ手ナシ!お手上げですっ。



貝エサで粘る柳氏
 柳氏、長里の2名は、沖根を挟んだ反対側の高場から竿を出しました。
 当日、唯一貝エサを持参していた柳氏。
 やわらかいエサに期待するしかナイ!のですが・・・少しエサ取りがあるだけで、状況は変わらず。
 いつも執念の釣りをする柳氏、今回はサスガにダメか・・・と言ったところです。






管理人、寝てしまってます(笑)
 左下、ついに長里、寝てしまってます(笑)
 そうです。それほどこの日は、竿先が全く動かない状況だったのです。
 4月が好調だったダケに、5月のこの差は落胆です。でもこれもイシダイ釣り。毎回アタリがあれば誰も苦労しませんよね(笑)

 とうとう全員ボウズで終わった今回の釣行。6月になって好転するのを期待するしかありませんっ。






釣行計画・釣果へ戻る