潮風会 PHOTO GALLERY #50

平成17年7月、外浦夜釣り例会。


輪島の磯上がり風景  毎年恒例の7月夜釣り例会ですが、今年は梅雨前線および台風5号の影響で、南伊豆方面はウネリが高く、去年に続き仲木での例会は断念。
 南西寄りのウネリに強い、外浦での例会に変更としました。
 今回は底物、上物合わせて9名の参加です。
 例年通り東伊豆伊東のエサ屋「山哲」に集合した後、外浦を目指します。






釣り場の図解

 渡船は、いつもお世話になる「いなり丸」です。
 明るいうちに外浦港を出航、イサキがよく釣れる爪木島に渡礁したいところですが、さすがに爪木島先端は既にウネリが入り、波柱が上がっている状態。
 しかたがありませんので、輪島の右側に底物狙いの上田氏と佐野氏、上物狙いの阿部氏、奥村氏が渡礁。
 残る会長、一鷹氏、柳氏の3名、それと9月より入会予定の長谷川氏と、Nさん(女性)を含めた計5名で、赤根島に渡礁し実釣開始としました。


柳氏、赤根島で底物狙い  左の写真は赤根島で底物狙いをする柳氏ですが、外浦の渡船は出船時間が早いため、日が沈むまでじっくり底物狙いをすることが出来ます。
 ですが今回はウツボのオンパレードに終わりました(笑)残念っ。
 輪島でもサバ餌で佐野氏が底物狙いでがんばったそうですが、暗くなってなんと
サメ2匹と格闘っ!竿が折れるかと思ったそうです。今期の伊豆半島は、どこも底物は不調なようです。




赤根島上物狙い、左が一鷹相談役、右が長谷川氏とNさん

 対する上物ですが、こちらはどうもサバばかり・・・。カゴ釣り、フカセ釣りでがんばりますが、サバだらけでどうにもなりません。
 輪島の奥村氏は終日フカセ釣りをしたそうですが、コマセの効きすぎで一面サバだらけ(笑)お手上げ状態だったそうです。


上:柳氏、サバに翻弄っ。下:とにかくサバばかり・・・  夜になってもサバの猛攻は止まりません。サバの型は良くなるのですが、100%不人気のゴマサバで歓迎できませんね(笑)
 結局、一晩通した釣果は、赤根島で会長がイサキを1匹、25cmの良型アジを1匹、長谷川氏がガンバってイサキ2匹、N嬢も頑張ったのですがサバの数釣り、一度リールが巻けないほどの大物に竿が大きく曲がったのですが残念なバラシでした。
 輪島の阿部氏、奥村氏がサバの間隙をぬって小アジをポツポツ、後のみなさんはサバ攻めとなりました。
 当日は夏なのに水温が18度台に下がり、水をくんでもその冷たさに驚くほどで、いなり丸の船長いわく「今年はさっぱりイサキが湾に入ってこないねー」とのこと。その分例年より夜が涼しく、蒸し暑くもなくよかったのですが・・・。
 5月からずっと不調が続いている今期の例会。どこかで挽回できるでしょうか!ちょっと先行き不安となってしまいます。とりあえず次回は趣向を変えた例会ですので、ドンチャン騒ぎでもして
ウサ晴らしをしましょうっ!



釣行計画・釣果へ戻る