潮風会 PHOTO GALLERY #62

平成18年5月 三宅島釣行


勝山さん、八丈島以降好調です!  5〜6月の春の例会は、いつも房総か大島を狙うのですが、今年は三宅島も復興したことですし、三宅島釣行としました。
 右の写真は、三宅島の空港下で勝山さんが釣り上げた40cmオーバーのメジナです!おめでとうございますっ!!
 ちなみにバンダナが左にズレてますが、これはズレちゃったワケではありません。例会当日は、それだけ左からの日光がキビシイほどの快晴だったのです。
 さすが晴れ男の寺島会長と、晴れ女の勝山さんがそろうと違いますねぇ(笑)


左より三宅島の図、タイザブロウ周辺の磯の模様。

 例会当日は北東微風で天気快晴だったのですが、前日が大シケ模様で、海上にはまだ北よりのウネリが残ってました。
 そこで底物組の寺島会長、阿部さん、柳くん、長谷川くん、長富さんの5名は、今崎海岸のタイザブロウ周辺へ。
 対する上物底物混在の福田さん、上田さん、佐野さん、勝山さん、長里の5名は、いわゆる空港下と呼ばれるベンケ根岬に入ることにしました


釣り座は完璧なのに・・・イラかぁっ!  今崎海岸は、いい具合に海が荒れています
 おおっ!柳くんに魚がヒット!
 しかし魚はイラでした。残念っ
 左の写真も残念そうですね。


 当日の今崎海岸は、荒れ模様だったものの、潮が全く動かず、しかも水温がかなり低めだったようで、かなり苦戦したそうです。
 タイザブロウから2つ離れた場所で竿を出していた会長、阿部さん達も、検量サイズ未達のワサのみ。残念です。


ブダイ釣れました。  「打倒!奥村くん」に燃える長谷川君と長富さんですが・・・今回も魚は長富さんの方にきちゃったようです(笑)
 今回はいろいろエサを研究してきたようで、誰しもが一度は考える「エビエサ」を持参してました。
 しかも、このエビエサに30cmオーバーのブダイがヒットするとは、長富さんも予想してなかったでしょう(笑)
 天ぷら用のおいしいエビだったのが正解だったのでしょうか?(笑)




空港下にて、佐野さん上田さんと、福田さん。

 空港下のベンケ根岬は、遅れて到着したため、先端付近の石物場は場所があいてませんでした。
 ですので、底物狙いの福田さん、上田さん、佐野さんは、地方寄りで遠投して釣り開始。
 しかしこちらもエサ取りの反応がシブいようで、大苦戦です。

 5月の開幕シーズン!ということで、行きの東京竹芝桟橋は三宅島狙いの関東支部各クラブでごった返すほどの混雑だったのですが、 全島的に水温落ちと潮が余り動かずで、底物の釣果はどのクラブに聞いてもかんばしくなかったようです。残念ですね。

左:長里にヒット!右:勝山さんにヒット!

 逆に上物狙いの勝山さんと長里、潮色も悪くなく期待できそうな雰囲気。
 福田さんが「オレなら沖の潮目を狙うなぁ」と言いますが・・・仕掛けは届けどマキエが届きませんっ(笑)カゴ仕掛けを持っていけばよかった・・・
 ということで手前のサラシ場を中心に釣り開始。すると当て潮でマキエ、仕掛けともに勝山さん方向に流れます。

カタキはとりました(笑)  当然、俄然有利なのは勝山さん。朝から3発もヒット!そして3発ともバラシ!?
 最初はフグだと思ったのですが、どうやら瀬ズレでハリスが切れてる模様。そこで管理人、ちょい沖目でウキを流して誘うと、いい手ごたえでヒット!
 これが左写真の40cm尾長メジナで、なんと勝山さんのハリがついてました。こんなこともあるんですねぇ(笑)
 しかしその直後、今度は勝山さんにヒット!上がってきたのが冒頭写真の40オーバー尾長メジナです。
 管理人、あっさり抜かれてしまいました(笑)

 その後は、管理人は巨大サンノジに翻弄され、勝山さんはまたまたバラシ連発(笑)
 しかし上物組だけは終始竿が曲がる楽しい結果となりました。

 帰りの船内で成績発表!1位は勝山さんのメジナ、2位は長里のメジナ、3位は長富さんのブダイという結果に。
 う〜む、女性陣の台頭がスゴイっていうか・・・
「計6発もバラしておいて優勝しちゃう勝山さんがスゴイっ!!」
と素直に思いました(笑)
 とりあえず初の1位、おめでとうございます!次回もがんばりましょう!!

三池港で記念撮影

みなさん暑い中、おつかれさまでした。


釣行計画・釣果へ戻る