潮風会 PHOTO GALLERY #63

平成18年6月 南伊豆石廊崎釣行


カツオ島の表にて  6月の例会は11日に石廊崎釣行を予定していましたが、ちょうどその11日に、石廊崎近辺の海中清掃が実施されることとなったため、急遽4日実施に繰り上げました。

 本来ならば大潮を狙って組まれている当会の例会。4日の小潮日に変更になったことはちょっとイタイです。
 でもそんなことはどうでもいいんです。伊豆半島の最先端、ちょっとは潮がゆるめの方が釣りやすいかもっ。




石廊崎の図:右はいつもお世話になる喜美丸
 例会当日は東の強風でしたが、ウネリが弱いので大根、大根小島、カツオ島に分かれて釣りをすることに決定!
 今回は管理人の釣友で一般参加のAさんK君上物狙い2人を加えた、総勢12人で、
 阿部さん、長谷川君、長富さん、長里の底物狙い4名と、AさんKくん2名でカツオ島へ。
 底物狙いの福田さんと奥村君2名が大根小島。
 最後に底物狙いの上田さん、佐野さん、柳くんの3名と、上物狙いの勝山さん1名が
 大根に渡礁することにしました。


左:最後まで粘る長谷川くん。右:水鳥が釣りのジャマをします。
 と、いさんで出船したのはいいのですが、カツオ島は東の強風でシブキとの戦いでした。
 底物狙い4名は表のテラスに。上物狙いのAさんKくんは、一度は裏本場へ。
 しかし裏本場はシブキで釣りどころではなかったようです。
 オマケに潮は一向に動かず、底物狙いは少しのエサ取りのアタリがあったのみ・・・。
 表側にきたAさん、カゴ仕掛けで海鳥釣っちゃうし・・・(笑)
 「かわいたドンゴロスはマクラに丁度いいなぁ(阿部氏談)」
  →底物組は長谷川君以外、あきらめモード(笑)  
 フカセ釣りに切替えたAさんの35cmメジナが、当日のカツオ島唯一の釣果でした(笑)



左:粘りの奥村くん。右:いわゆるなっぱ潮・・・。
 大阪から例会のために駆けつけた奥村君と、福田さんは底物狙いで粘ります。
 ・・・しかしここも潮がまったく動かず、エサ取りもいない始末。ヤドカリが1時間近く
 とられないなんて、ありえない話ですよね。
 水色もみどり色の、いわゆる「菜っ葉潮」で、状況は絶望的です。
 「磯の上で3回も寝ちゃったよ!(福田氏談)」
  →余裕ですか!それともホントにヒマだったのですか!!(笑)後者でしょうね。
 「1m刻みでポイントさぐりましたよー!(奥村氏談)」
  →・・・潮が動いてたら、そんなことできるような磯じゃありまへんっ(笑)


左:大根の様子。右:撤収です。
 小島で上記のような状態ですから、当然大根も潮が全く効いてません。
 底物狙いの上田さん、佐野さん、柳君。ワサどころかブダイもこず、完全玉砕です。
 唯一上物狙いの勝山さんダケが、終始竿を曲げてましたが・・・
 釣れるのはサンノジにアイゴ、サバばかりとのこと。
 「一度だけ大きいのに潜られてバラシちゃった。くやしい!(勝山さん談)」
 →こういうのもなんですが、アイゴが釣れる潮のときは、まずメジナは絶望的と
  管理人は思ってます。大きなサンノジだったと思ってあきらめましょうっ!(笑)



潮風会記録です。  ということで、とうとう惨敗に終わった今回の例会。実はけっこう気合入ってました。
 というのも、左の写真のように、例会前の平日に、福田さんがカツオ島で68cmの本イシを釣り上げてたからですっ!
 だからよけいにクヤシイですよね!!
 しかしみなさん、思い出して下さい。
 例年5〜6月いづれかの例会は釣れてないんですよね。それだけ春先〜初夏は潮が不安定ってことなんでしょう。
 次回、夜釣りのイサキでうっぷん晴らしをしてください!!






釣行計画・釣果へ戻る