潮風会 PHOTO GALLERY #65

平成18年10月 神津島例会


長富さん、イシガキをゲットです!  10月の例会は、伊豆下田から渡船で神津島に釣行しました。
 そして左の写真は、40オーバーのイシガキで今回優勝した長富さんの図です!おめでとうございます!!

 今回、未明に下田漁港に集合したのは6名。仕事の都合や体調不良、急な用事等いろんな波乱含みで、ちょっと少ないメンツとなりました。
 中でも相談役の福田さんが欠席したのは非常にメズラシイことですね。



 渡船は当初「賀寿丸」を予定してましたが、この日が丁度イナンバ遠征だったため、
関東支部関連でお世話になっている「愛宕丸」に変更。朝4時に下田港発、6時に神津島の前浜漁港に到着しました。
 港につくと、なぜか「賀寿丸」も入港。どうやらイナンバ遠征を中止した模様で、外海はかなり荒れているようです。

神津島の図。右写真に見える島は大根です。
 正直釣りになるのは大黒根〜大富貴までの陸寄りになり、磯争いは必須。朝6:30の
ヨーイドン!で、各船一斉に前浜をスタート!!
 「賀寿丸」とあと1隻は果敢にも恩馳に一直線!3隻が白根〜大黒根方面へ。「愛宕丸」を含めた4隻は一の首方面に。
 2隻に抜かれた時点で船長はなぜか急停止。引廻鼻の地磯横にある小さな沖根に船首を向けました。
 「いい潮が指してるから一番いってみようか!」の船長の声で、おもわず私は反応。
 「阿部さん行きましょう!」「行くかぁ!」こうして勝山さんも含めた3人は「サメ根」という小さな島に渡礁しました。


左:阿部さん上物狙いの貴重な写真。右:勝山さん好調です!
 というのも、船は「牛根方面にも行くよ」とのことなので、そちらは若手チームにまかせようという魂胆(笑)我々を下ろした後、船は牛根に一直線に向かいました。
 さて、航空写真にも載っていないような今回の小さな磯。たしかに船長の言うとおり、朝から右〜左向きの良い潮が指しています。
 最初は木っ葉グレで始まったものの、次第にメジナの型も良くなっていき、青物らしきナブラも発生。上物狙いの阿部さん勝山さん、どんどん竿を曲げてます。


左:勝山さん良型メジナです。右:阿部さんイサキをゲット。
 そして、イスズミやイサキが交じりだし、ここで勝山さんが40cm級のメジナをゲット!
 その後、なぜかバラシのオンパレード開始っ(笑)青物か尾長か分かりませんが、二人ともかなり苦戦。「4号ハリスが一発でブチ切られたよ〜」と阿部さん。かなりの大物が回っていたようです。


左:木っ葉イシガキ。右:40オーバーイシガキ。
 一方、一人底物狙いの管理人。朝のうちは潮が早すぎて釣りになりませんでした。
 磯の左右は張り出し根が大きく、正面遠投は水深が浅くオモリが止まらない状態。
 10時を回って勝山さんがブダイを釣った頃でしょうか、ようやく潮が緩みだし、
 石物の反応がコツコツと。そして第一号!・・・が、写真左の木っ葉サイズ(笑)
 しかしその数分後、仕掛けが着底したとたんにグワっ!とつっぱしるアタリ!!
 これが右の40オーバーのイシガキダイです。
 足場が悪く、同じような構図の写真になり、なんか「成長前」と「成長後」のような感じですね。面白いので2枚とも掲載しました(笑)



なんでベロ出してるのっ!?  一方、牛根に無事渡礁した奥村君、長谷川君、長富さんの若手底物師たち。
 朝のうちから良い潮が指し、奥村君と長谷川君にはアタリがガンガンあったそうです。しかしなかなか鈎に乗らない!
 そしてなぜか一人だけアタリが出ない
長富さん。
 いろいろ試してやっとアタリが出て、そのたった一発のアタリをみごとモノにしたのが、冒頭のイシガキダイです。
 ・・・お二人様、ヤラれちゃいましたね(笑)
 その後は奥村君がブダイを釣って時合い終了という感じだったそうです。



・・・いろいろ楽しんでますねっ(笑)
 ちなみに、潮が引いてきてもう魚釣ったので余裕が出来たのか長富さん、磯遊びして
イイダコを捕まえました。で、ためしに奥村君のナイロン仕掛けにこのイイダコを付けたら・・・アカハタがヒット!? アカハタって何でも食うのでしょうか(笑)
 ともあれいろいろ楽しんでた若手組・・・淳くん写真撮ってる場合じゃないかもっ!?(笑)


 ということで、夕方5時頃に無事下田漁港に到着、奥村君や私が時間的な制約があるため、漁港で魚を検量後、そのまま解散ということにしました。
 検量した結果、今回の例会の順位は次の通りとなりました。

 1位:長富さん イシガキダイ42cm
 2位:長里   イシガキダイ41cm
 3位:勝山さん メジナ40cm
 4位:阿部さん メジナ35cm
 5位:奥村くん ブダイ33cm

 1位と3位が春の三宅島例会と逆ですね。恐るべし女性陣!!
 さぁ来月は3会合同例会+潮風会秋季大会ですっ!男性陣も気合いれてがんばり
 ましょう!!



カンパイ風景です。

オマケ:今回のベストショット!
まさしく「ダルマさんが転んだっ」

 今回は島泊まりのお客さん2名の方が同船してましたが、果敢にも祇苗島(おそらく沖の祇苗の出張り)で釣りをしたそうです。
 で、これは祇苗島まで行く途中の1シーン(笑)
 船が大富貴をまわった頃には、もう海上はスゴイうねり方でした。
 そのお客さんを多幸湾に下ろした後、そのまま島の東側を走って下田に向かいましたので、船のゆれはすさまじかったです。
 船酔いに強い私もさすがに今回は船の中でグロッキー状態でした!



釣行計画・釣果へ戻る