潮風会 PHOTO GALLERY #70

平成19年2月 椿祭り大島磯釣大会


福田さん良型のメジナです!  2月の例会は恒例行事、椿祭り伊豆大島磯釣大会参加としました。
 右の写真は、トウシキで40cmオーバーの良型メジナを釣り上げた福田さんです。おめでとうございますっ!
 強風の中、ずばり狙い的中!!という感じですね。今年は好調なスタートといったところでしょうか。







左より伊豆大島の図、キャンプ下から見た波浮港

 今回の大会はスポニチ、バリバス等のメーカーさんの協賛により、参加120名という大きな大会に。当日は朝のうち南西、のち北東風とのことで、釣り場選びに困りました。
 おそらく大多数が大島の裏磯に殺到するだろうと予測。しかし北東風に変われば、表磯の方が俄然有利になります。
 そこで我々潮風会メンバは、底物主体の組4名が島の南端の龍王崎、上物一本の3人組は、風が変わることを想定してキャンプ下〜トウシキ周辺で竿を出すことに決定!
 朝6時の東海汽船着岸とともに、島の南端目指して一目散に出発です!!


終始木っ葉に悩まされたそうです  無事に龍王崎についた上田さん、佐野さん、長谷川君、長富さんの4名組。長谷川君のみ上物狙いで釣り開始です!
 しかし上物は木っ葉グレのみで終わってしまったそうです。
 他にもカサゴ等釣れましたが、最後まで良型のメジナはヒットせず。残念ですね。
 龍王崎は潮通しが良く、底物狙いでは有名な釣り場ですが、割と遠浅の海岸のため、メジナを寄せるのはムズカシイのでしょうか。




左:上田さんと佐野さん。右:長富さん、底物師だぁ!
 底物狙いの上田さんと佐野さん。カニエサでブダイ狙いです。しかしちょっとこの時期にカニエサはキビしかった様子。
 ちょこちょことブダイのアタリは出るのですが、鈎に乗せることが出来なかったそうです。
 そして長富さん、伝家の宝刀「天ぷら用えび」をエサにブダイ狙いに集中っ!
 アタリが出る度に手持ちで鈎に乗せようとがんばりましたが、残念ながら今回は釣れなかったです。


左:勝山さんと管理人。右:福田さんブダイゲット!
 一方、上物狙いの福田さん、勝山さん、長里の3名は、とりあえず最初にトウシキの様子を見に行きました。でも予想通りの大シケで立ち入ることもならず。そこで何とか風裏になるキャンプ下の高場で竿を出しました。
 ・・・しかし、木っ葉はおろか、何も釣れません!開始一投目で福田さんが写真の良型ブダイを釣った以外は、ほんとに何も釣れませんでした。
 そして10時頃でしょうか、それまで吹いてた南西風が、アッという間に北東風にっ!
 「この機を逃してなるものかぁ!」ってな感じで、キャンプ下はさっさと見切りをつけ、トウシキに場所移動。釣れないときって機動力が出ますね(笑)


怒涛のトウシキです。  朝より幾分波は収まってましたが、まだまだシブキを上げるトウシキです。
 しかしココは過去に良型メジナの実績があるので、まずはお手本にと福田さんが仕掛けを流します。そしてゲットしたのが冒頭の良型メジナです。
 ほんとお手本って感じでした。その後、勝山さんや私も同じように仕掛けを流しますが、木っ葉サイズばかり。
福田さんは逆側でも竿を出しましたが、そこでも良型がヒット!やはり過去に一度竿を出して釣るイメージが出来ていると強いですね。良い勉強になりました。



左:検量模様。右:もう飲むしかないっ!

 午後12時半に岡田港に全員合流、検量提出は福田さんのみ(笑)。あらら〜ですが、
とにかくみんなカラダが冷えきってましたので、酒好きの方々は早速港で熱燗です(笑)
さすがに管理人も今回は疲れました。表彰式まで日向ぼっこで完全休憩(笑)



賞品の山っ!!  1時からは岡田港の待合所で表彰式です。
 今回は協賛メーカーさんの協力により、山のような豪華賞品数!
 本大会は1名1魚種、重量制で競われます。
 はたして、福田さんのメジナあるいはブダイは入賞するか!
そして「どうやって賞品もって帰るんだろう」
という一抹の不安もっ(笑)
大会結果は以下のようになりました。




平成19年椿祭り TFCスポニチ大島磯釣大会成績表(敬称略)
魚種 順位 重量(g) 体長(cm) 釣人 会名 日付・釣り場
メジナ 1位 2,040 47.0  牧石 光男  一般  波浮港新堤
2位 1,360 40.6  田村 修一  一般  赤岩
3位 1,310 44.0  紺田 勲  一般  野増港
ブダイ 1位 820 36.0  福田 弘起  潮風会  トウシキ
2位 730 34.1  村田 康幸  横浜釣友会  滝下
婦人子供の部 1位 800 35.8  亀岡 さや  JT磯研  岡田港
 メジナ
2位 520 30.2  堀越 工平  一般  泉津港
 メジナ
3位 420 28.3  清野 健也  一般  泉津港
 メジナ
※石物、他魚は提出なし

表彰式の模様。福田さん、賞品多すぎ(笑)
 結果を見て気づいたのですが、良型はほとんど島の表側で出ています。やはり潮通しは表側の方が良かったのでしょう。南西強風下の中、ツワモノの方々がいらしたのですね。
 ブダイの枚数が少なかったのですが、島の表側は荒れてましたのでしょうがないでしょう。その中、キャンプ下で釣った福田さんのブダイが優勝魚に!貴重な一匹でした!!
 管理人にとってクヤシイのは、いつも狙い目にしている波浮港の堤防。
 こうして行かなかったときに限ってメジナの優勝魚が出てます。どーしてっ!?(笑)
 
 ということで無事に終わりました19年の大島大会。釣れなかった人も恒例の抽選会で、ほぼ全員に賞品が行き渡りました。特に福田さん、ここでも大物賞品が当たり、やはり
「一体どーやって持ってかえるの!?」という状態に(笑) 結局、島から宅配便で家に送ることで落着しました。
来年も楽しく賑わう大会になるといいですね。


♪〜さょう〜なら・・さようなら〜♪また来てね〜〜!

みなさまお疲れ様でした!


釣行計画・釣果へ戻る