潮風会 PHOTO GALLERY #74

平成19年6月石廊崎例会


カツオ島の表テラス。  6月は毎年恒例となりました、南伊豆は石廊崎での例会を実施しました。
 例年ですと上物は梅雨グレおよびイサキ釣りの始まり。底物はイシダイ釣りの本格始動!といった所でしょうか。
 とくに平成18年は、この南伊豆のカツオ島で福田さんがデカバンの本イシを釣り上げています。
 イヤでも気合が入ってしまいますね!!




石廊崎の図。渡船はいつもお世話になる喜美丸です!
 10日の未明、伊豆に新居を構えた福田邸に全員集合!夜明け前に石廊崎の喜美丸前に到着。釣りの支度をして準備を待ちます。
 今回は底物狙い5名、上物狙い2名の計7名参加と少なめになってしまいましたので、協議した結果、底物狙いの福田さんと寺島会長が大根小島、残る5名は全員、カツオ島の表と裏に分かれることとしました。
 4月例会から引き続き、全日本イシダイ釣り選手権大会の後半戦となります今回。がんばりたいところですが・・・空模様が気になります。  雨男の管理人、雨雲を引き込んでしまったのでしょうか(笑)

裏本場の一鷹さんと勝山さん  予定通りに渡礁して釣り開始。左写真は、カツオ島の裏本場で竿を出す、上物狙いの一鷹さんと勝山さんです。
 朝のうちはごらんの通り、天気もおだやかでまずまずのコンディション。前日に夜釣りしてた方の話では、イサキは釣れるけど小型がポツポツといった感じとのこと。
 潮は絶好の狙い目の下り潮です。日中の釣果はいかに!?





アイゴばっか・・・。
 ・・・しかし意に反して上物のアタリが出ない!! 一鷹さんは潮目にのせてカゴ仕掛けをどんどん流しますが、エサが全く取られない!!とのこと。
 また、フカセ釣りの勝山さんも似たような状況で、シブいアタリでやっと釣り上げたのが上写真のアイゴです(笑)
 実は5月三宅島例会は、天候不良により島行きを断念しましたが、東伊豆菖蒲沢に場所を変更して実施しました。しかし東伊豆では石物はまだ本格時期ではなく完全ボウズ。 唯一の釣果が、上写真右の勝山さんが釣ったアイゴでした。
 勝山さん、ど〜もアイゴづいてしまっているようです。残念っ!

暗雲立ち込めてまいりました・・・。  そうこうしているうちに、空模様がにわかにアヤシクなってきました。
 まぁ多少の雨は覚悟していたのですが、まさか強風&稲妻の洗礼を浴びるとは!特に風は完全に予想外です。予報では北東のち東の弱い風だったのですが、まず西の強風が吹き出し、このおかげで小島組は完全アウト!
 次に風は東の強風にかわり、裏本場は立っていられない状況に!そして稲妻発生です!!
 竿を持っていられないので、この時点で小島組とカツオの上物組は撤収となってしまいました。


和竿で頑張る阿部さんです。  残ったのは、カツオ表側のテラスで底物狙いをしていた、阿部さん、奥村くん、管理人こと長里の3名。 とりあえずカミナリは危険ですので、竿から離れて天気の様子を見ました。
 2時間待ってようやく天気が回復してきたので釣り再開。しかし今日は下り潮が早すぎです。エサ取りの反応はたまにあるものの、仕掛けがなかなか落ち着かず苦戦!
 昼前に少し潮がゆるんだかなぁ?という程度で、終始激流に悩まされる結果となりました。


早めの沖上がりになりました。  結局、最後まで残った我々3名も12時に撤収。獲物ナシという残念な結果に・・・。
 帰りぎわに磯の写真を撮影しましたが、どこにも釣り人の姿がありません。やっぱりカミナリ様には勝てませんよね。
 ちなみに早上がりとなった寺島会長達は、温泉で汗を流したそうです。そっちの方がうらやましいかっ(笑)
 しかし、こう釣れない例会が続くのも困ってしまいます。
 次回は夜釣りのイサキ狙いです。今度こそ大漁!といきたいですねっ!



釣行計画・釣果へ戻る