潮風会 PHOTO GALLERY #75

平成19年9月三宅島例会


イシャジリにて、寺島会長。  約2ヶ月のブランクをおきまして、ようやく例会を実施することができました。
 9月は当初の予定通り三宅島釣行です。
 天気に翻弄されっぱなしの今年ですが、ようやく流れに乗ってきたという所でしょうか。
 今年は三宅島釣行を3回組みましたが、1、2回目とも天候悪化でキャンセル。今回の3回目こそ成功させたい!との思いがとても強かったのです。



三宅島の図。右はイシャジリから見た錆ヶ浜港。
 とはいえ、例会当日の30日は、予報では北東の強風。予断はなりません。しかし竹芝桟橋で出帆状況を確認し、出帆することが分かったときは、本当にホっとしました(笑)
 この日は東海汽船が運営するTFC(東海フィッシングクラブ)の三宅島磯釣セミナー開催日でしたが、今年は専用バスをチャーターしての、釣りセミナーに重点を置いた内容であったため、我々は通常の例会組として参加。
 船は予定通りに出帆し、三宅島には朝6時頃に到着しました。

左:寺島会長。右:阿部さん。竿は曲がるのですが・・・

イシガキフグばかりなり!  今回は諸々の理由により、参加会員は底物狙い6名。噴火による立入制限区域、および北東の強風で釣り場が限られてしまいますので、今回は全員、錆ヶ鼻港から近いイシャジリ周辺の地磯で釣りをすることにしました。

 佐野さんは高場、残る寺島会長、阿部さん、長谷川君、長富さん、長里の5名で一番低い磯場に竿を出し釣り開始。 潮はほどよく動いていてエサ取りも活発なのですが・・・
 なぜか釣れるのはイシガキフグばかり!
 うーむ・・・



左:長谷川君と長富さん。右:なんとなくお手上げ状態(笑)
 それでも最初のうちは楽観視していました。イシガキダイらしきアタリもポツポツと出てましたし、潮が上げになれば状況も好転するだろうと。
 しかし、まもなく風が北向きの強風に変わり、同時にエサ取りのアタリが遠のいてしまいました。おまけに寒い!空模様も曇天になるし、まさかまた雷雨!?
 幸いなことに雷雨は避けられましたが、魚の活性は一向に向上せず。
 昼前にやっと寺島会長に魚がヒット!しかし惜しくも水面近くでバラシ!!30cm級の
イシガキダイでした。残念です。

イシャジリから三本岳を望む。  ということで、全員釣果ナシの結果となった今回の釣行。
全島的にも釣果は芳しくなかったようで、どうやら北風で一気に水温が下がったのが原因ではないかと思われます。
久しぶりの例会+島釣行なのに、残念としか言い様がありません。

 こうなったら10月の神津島例会で発奮するしかありませんね!10月は全磯連の全日本釣選手権大会、関東支部の秋季大会もあります。今回は肩慣らしと考えて、新たな気持ちでがんばりましょう!



釣行計画・釣果へ戻る