潮風会 PHOTO GALLERY #76

平成19年10月神津島例会


ニ八にて福田さん。やりました!  10月の例会は当初の予定通り、伊豆七島の神津島へ釣行しました。
 そして左の写真は、神津島のニ八で福田さんが釣り上げた、55cm3kgのイシガキダイです。とんと魚の姿を目にしてない我々でしたが、ようやく型モノにめぐりあえました!やった!!
 でもやっと魚のトップ写真を飾れたと思ったら、釣った人も2月同様福田さん。う〜ん、なぜか心境複雑です(笑)他の会員諸氏も頑張りましょうよっ!!
まぁナニはともあれおめでとうございます!



神津島の図。渡船はいつもお世話になる賀寿丸です。
 14日の未明、伊豆の福田邸に集合。その足で下田港に急ぎます。全員底物狙いの参加7名。いつもお世話になる賀寿丸にて、下田→神津島の直行便です。
 今回は神津島の恩馳群礁を狙っていましたが、折からのナライ(強い北東風)の影響により、磯の低い恩馳は残念ながら断念。しかも一日中の雨模様です。
船長と相談した結果、4名&3名の2グループに分かれて、ナライに強い島南端の磯で竿を出すことに決定。
 船は予定通り、朝6時前に神津島港に到着、釣り支度を整え、朝6時半のヨーイドン!で各渡船一斉に港をスタート!朝の名物風景ですね。各々釣り座へと急ぎます。


左:管理人、小ワサです。右:長谷川くんの竿が曲がります!
 船は最初にニ八へ福田さんグループを降ろした後、灯台下周辺の磯へ他グループを順次渡します。で、長谷川君、長富さん、長里の長トリオは5番目ぐらいに渡礁。
 管理人、初めての場所で、最初は「ここはどこだ!?」と思いましたが、家に帰ってから島の最南端の大海女根だと分かりました。どうりで、潮が激流のように磯の左右から流れています。小場所だと思ったらとんでもない!!
 魚の活性も高く、最初にヒットしたのは管理人でした。でも写真のように30cm程の小さなイシガキダイ。これはリリースです。
 その後もアタリは多く、長谷川くんにもヒット!でも同じように小型です。

左:長谷川くん好調!右:40オーバーのイシガキです。
 その後、潮が下げるにつれて管理人は根がかりに悩まされるハメとなりましたが、依然長谷川君は好調です。そしてついに写真の40オーバーのイシガキダイをゲットしました!その後、長富さんも35cmクラスのイシガキを釣り上げ、めでたくトリオでボウズ脱出。
あぁ〜今年はここまでの道のりが長かった・・・(笑)
 その後も飽きない程度にアタリは続き、ついにエサが無くなったので、管理人は検量サイズのブダイを追釣した所で1時間早目に納竿。長谷川君達もストックの冷凍エサまで全て使い切り、最後まで釣りを楽しめたようです。
終始雨でズブ濡れにはなりましたが、久しぶりに釣りらしい釣りが出来ました!


仕掛け投入の阿部さん。遠方は恩馳群礁。  一方、ニ八の本場に渡礁した福田さん、寺島会長、阿部さん、奥村君の4人組。
 ここ一の首〜ニ八〜ゼンシン〜大富貴までの、いわゆる灯台下の磯は、神津島の磯でも底物上物の一級ポイントとして知られています。
 しかし最初は予想外に苦戦した模様です。釣り開始時は全員足下を狙ってましたが、エサ取りの反応はあるものの、なかなかヒットせず。
潮の動きが悪いのか、または雨+風で水温が低下したのが原因か!?



福田さんにヒット!!  そこで福田さん、少し沖目に仕掛けを投げて狙ったところ、これがみごとに一投目から正解!しかも食い渋りを想定して、手持ちでアタリを捕らえて合わせたそうです。これが冒頭の55cmイシガキダイで、その後も立て続けに連釣!!型モノを4匹手中にしました。
 食い渋りのときは、小型と思っても手持ちで合わせてみないとダメ!とは福田さんの弁。管理人もなるほどと思いました。大きな魚でもアタリが小さいときはあります。今回福田さんが見事に立証してくれましたね。


左:奥村君にもヒット!右:がしがし釣り上げてます
 その後は奥村君も連釣!35cm級の他、みんなのおみやげ分のイシガキダイまで確保し、ストリンガーが鈴鳴り状態になるほど釣りました。鈎についたイシガキを海に落っことしてしまうというハプニング付きも!?(笑)

 ということで、雨でズブ濡れになりながらも無事釣果の出た今回の例会。残念なことに、いつも何かしら魚を釣る寺島会長と阿部さんが、めずらしく今回は釣果無しとなってしまいましたが、まずは無事に例会を終えることが出来たので良かったと思います。
 ちなみにこの10月は全磯連の釣り選手権大会に当たります。高水温で底物が小型になるこの時期、福田さんのイシガキは貴重です。下田に帰港後、さっそく検量提出しました。大会結果は後日、また全磯連関係のページで報告します。

 来月はいよいよ恒例の、第3回三会合同例会(深川磯研、池袋磯釣クラブ、潮風会)
です!しかも潮風会の秋季大会、全磯連関東支部の納竿大会期間にも当たります。
平成19年の例会も残すとこあと2回。みなさん、ラストスパートかけましょう!!


釣行計画・釣果へ戻る