潮風会 PHOTO GALLERY #78

平成19年12月大島例会


福田さん、良型ブダイです!  12月は恒例の全磯連関東支部主催による、伊豆大島ブダイ釣り大会に参加しました。
 そして左の写真は、福田さんが釣り上げた、40cm弱のブダイです。おめとうございますっ!
 この魚が今大会の優勝魚で、福田さんは大会2連覇達成!そして潮風会としては、大会3連覇達成です!!
「ブダイの潮風会」復活の兆しでしょうか!?怒涛の快進撃ですね!!




伊豆大島の図。右はテンションの高い長富さんと長谷川君ですっ  大会当日の天気予報は、弱い西〜南西強風とのことでした。参加者50名超。おそらくこの風では裏磯に殺到するのは間違いない状況です。
 当会は、底物6名、上物2名の計8名参加。3台の自動車に分乗し、不利を承知であえて島の北端と南端を目指すことに!
 3グループに分かれ、島北端の乳が崎周辺、トウシキ周辺、そして過去一番の実績を誇る龍王崎に入ることとし、実釣開始しました。


波浮港の先端です。  写真は波浮港の様子です。勝山さん、柳君、長里の底物上物混在組は、最初はトウシキ周辺にあるヒバルに入りました。朝のうちは弱い風で適度にサラシもあり、上物狙いには絶好!と思えたのですが・・・。
 予想に反して風向きが変わるのが早く、朝8時頃にはウネリで危険な状態となり撤収!その後に波浮港の堤防に入りました。結果は上物狙いにはまだ水温が高めか、木っ葉メジナのみ。残念!
 勝山さん、釣り場の移動で少しバテ気味でした。お疲れ様です!


長富さん、立て続けにブダイをゲット!!
 一方、龍王崎に入った福田さん、長谷川君、長富さんの底物狙い3名組。
 なんと開始してスグに長富さんが、立て続けに良型のブダイを3匹釣り上げたそうです。さすが実績一番の龍王崎!いや、これはもう場所だけの話ではないでしょう。長富さん、既に立派な底物釣り師です。恐れ入りました!!


長谷川君にもブダイヒット!  その後、長谷川君も少し小さいですがブダイをゲット!しかしこちらも予定外に早く風向きが変わった影響で、ウネリが出始めブダイのアタリが止まりました。
 やっぱりブダイはナギに限ります。残念ですね・・・と思いきや!本当に納竿直前の最後の一投で、福田さんが冒頭のブダイを釣り上げました。これが本日最大のサイズです!!本当に釣りは最後の最後まで、何が起こるか分かりませんねっ。




岡田港にて検量風景です。  昼に港の検量所に戻ると、上田さん、佐野さんもブダイを釣り上げてました。これでボウズはトウシキ周辺の上物底物混成組のみ。ん〜ますますくやしい!
 そして検量後は成績発表と表彰式です。詳しい成績は全磯連関係のページに掲載しますが、冒頭にも記載しました通り、福田さん優勝!そしてなんと長富さん3位入賞!1−3フィニッシュです!やりましたね!
 さらに表彰式の後に行われた景品抽選会では、珍しく潮風会全員に景品当選!!
 さらにさらに、一番最後に残った景品を長富さんがゲット!これが今回の目玉景品で、メーカー製の磯リュックでした。みんな狙っていただけにウレシサ倍増っ、長富さんの「やったーっ!!」の声が印象的でした(笑)


 ということで、最後の最後に劇的な終わり方をしました今回の例会。釣果については明暗がくっきり分かれましたが、まずは無事に平成19年の例会釣行を終えることが出来て良かったと思います。
 釣れた人は引き続き、釣れなかった人は平成20年こそ!がんばっていきましょう!!

帰りの東海汽船の乗船風景。

来年も釣りましょうっ!



釣行計画・釣果へ戻る