潮風会 PHOTO GALLERY #79

平成20年1月大島例会


阿部さん、43cm良型メジナです!  新年初の例会は、伊豆七島の三宅島・・・の予定でしたが、あいにくの気圧配置で北東強風発生!またしても場所を変更しての開催となりました。
 場所は同じ伊豆七島の伊豆大島です。三宅島で竿を出せなかったのはちょっと残念でしたが、さすがに神様もツキの無さを嘆いてくれたのか。今回は上物狙いには良型のメジナがぞくぞくヒット!
 右の写真は今回の最大、阿部さんが釣り上げた43cmのメジナです。おめでとうございます!!
 地磯で40オーバーならばまず文句ないところですね。


伊豆大島の図。右はウネリの残るトウシキ周辺です。  例会当日の朝の天気予報は、南西のち北東の強風。場所狙いに悩むところです。 ですが、船が大島の桟橋に定刻通り朝6時に到着すると、既に北東強風の状態!!

こうなったらウネリが多少残ってても足場が高くて安全なトウシキ周辺しかナイ!ということで、上物底物狙い全員でトウシキ周辺に入りました。


ブダイ狙いにはちょっとキビシイ状況。  写真は底物狙いの上田さん、佐野さんグループです。
トウシキの橋の左側にうまく風除けを探して竿を出されてました。うらやましい(笑)
 しかし前日の南西風の影響か、海はまだウネリが残っており、ブダイ狙いにはちょっとキビシイ状況です。
 朝のうちはアタリが何もなく、若干波が収まってきた昼前からようやくアタリが出だしたとのことですが、ついに最後まで鈎には乗らず。
 底物組は残念な結果となってしまいました。お疲れ様です!


ヒバルの様子。右は長谷川くんオナガです。
 こちらはトウシキのヒバルに入った、柳君、長谷川君、長富さんの上物狙いグループです。ヒバルは唯一磯が低い場所なので、若干心配でしたが、うまく足場の高めな場所で竿を出してました。


柳君の竿が曲がります。40オーバーゲット!  結果はご覧の通り。朝のうちに立て続けに40オーバーのメジナを全員ゲット!その後は型が少し小ぶりになったそうですが、磯上がりまで終始メジナの引きを楽しめたそうです。
 上物は新年早々好調ですね!


 ちなみに、あまりにもよく釣れるので、長富さんは途中であきてしまったそうです。
う〜む、本物のガチンコ底物師だっ(笑)


阿部さんヒット!良型ぞろいです。
 最後にトウシキの橋の右側に入った阿部さんと管理人の上物狙い2名です。
 こちらも朝から好調で、阿部さんの一発目が冒頭の良型メジナです。その後もアタリは散発的ながらも続きました。
 特に沖目を流していた阿部さんには何回か大型オナガと思われる魚がヒット!惜しくも鈎を飲まれてハリス切れが数回続き、阿部さんの「ア〜ッ!」の声がこだまします。
 バラシは残念でしたが、終始良型メジナの引きを楽しめました。

管理人、ひさびさに大漁でした。  数だけで言うと、今回は管理人がトップじゃないでしょうか。とにかく食ってくるメジナが全て40オーバーサイズで、10匹程は釣り上げてます。ちょっと小ぶりは全てリリースです。
 近年まれに見ぬ好調さに管理人少し興奮気味で、阿部さんも少しあきれ顔でした。だってしょうがないですよ。釣ってなかったんですから!(笑)
 ということで、大きさのトップは阿部さん。以降はミリ単位の争いで柳君、長里と続き、めずらしく好釣果に終わった今回の例会でした。

 平成20年は出だし好調!この調子で今年は行ければ良いですね!!
 本当にそう思います。うん、行ければなぁ・・・。



釣行計画・釣果へ戻る