潮風会 PHOTO GALLERY #83

平成20年7月仲木夜釣り例会


バラシ残念です!  毎年7月の海の日は、恒例の夜釣り例会です。ターゲットはイサキのイサキ祭りです!
 しかしここ3年ほど、天候の悪化で場所を変えたり中止になったりと、満足に実施できませんでした。
 だけど今回は絶好の夜釣り日和に恵まれ、みなさん久しぶりに仲木の磯を楽しまれました。
 左は長谷川君にきた青物!強烈な引きでさんざん格闘し、ようやく磯際まで寄せたそうですが、根ズレで痛恨のバラシ!おしい!!




一鷹さん、イサキ、メジナをゲット!

 今回の例会は10名参加で、カツオ島には福田会長と一鷹さん、佐野さん、長谷川夫妻の5名、サバ根に阿部さん、寺島さん、柳君、奥村君、そして体験例会の加藤さんを加えた5名が渡渉。夕方4時〜明け方5時までの長丁場の釣り開始!
 しかし会長の話では、この日はどうも終始潮の動きが悪く、魚は食ってくるもイサキとメジナがポツポツ・・・と言った感じだったそうです。
 写真は一鷹さん。イサキの型がいまいちだなぁ!といった感じでしょうか(笑)

夫婦で格闘するも・・・シイラでした!!

 長谷川くん、また竿を満月にしています!ずいぶん大物づいてますね!!
 今度は慎重に寄せて無事ゲット!しかし釣れたのは巨大なシイラでした・・・。
今日はイサキ祭りなんだってば!!(笑)

夕暮れ時です。

 そうこうしているうちに、いよいよ日が沈み、ゴールデンタイムの到来です。
 イサキはやっぱり夕方〜夜9時ぐらいまでが、一番期待もてますよね!
 各人、再度気合を入れてなおしです!!






佐野さん、メジナをゲット。

 ・・・ですが、完全に夜になっても状況は変わらず。どうも今年のイサキは非常に食いが悪いようです。
 左は佐野さん、良型のメジナをゲット!メジナの夜釣りという感じですね。
 もしかしたら水温が低めなのでしょうか!?






左:渡船はいつもの武丸です 右:サバ根の面々

 ということで、終始食いが悪い状態で、今回の夜釣り例会は終了してしまいました。
 サバ根も状況は同じだったようですが、今回一番大きいイサキは、奥村君の33cmでした。さすが大阪から駆けつけた執念の釣り師ですね!
 その他はみな小ぶりが多く、まだ本格的シーズンじゃないような感じでした。7月なのになぁ・・・やはり海の状況が年々変化しているのでしょうか。
 まぁみなさん、来年もがんばりましょう!!






釣行計画・釣果へ戻る