潮風会 PHOTO GALLERY #84

平成20年潮風会海防演練


向こうに見えるのが京急三浦ホテルです。  今年の8月は、潮風会の海防演練(海難事故防止演練)、および総会を実施しました。
 場所は毎度お馴染みの城ヶ島、京急三浦ホテルです。左の写真でも分かりますように、ホテルの裏が丁度良い小磯になっているので、演練にはうってつけの場所です。
 ちなみに管理人は当日、皆さんより早く早朝未明にココに入り、ルアーを投げてフッコを釣りました(笑)。





左:救命ボールを投げる加恵子さん 右:遭難者役の柳君
 演練のメニューは前回と同様、まずは石鯛竿で救命ボールを投げる練習、それから実際に救命ボールを投げて、溺者に見立てた沖の人を救うまで何分かかるか、各自計測するというものです。
 今回はみなさん救命ボールを装着するまではスムーズなのですが、沖の遭難者役にボールが届かない人が多かったです・・・管理人も届きませんでした。反省っ
 やはり普段から遠投の練習をしていないとダメですね。福田会長の遠投ぶりには脱帽ものでした!
 あと、9月から正式に入会することが決まった、上物釣り師の加藤さんにも、石鯛竿を貸して救命ボールを投げる練習をして頂きました。
 実際の磯場では何が起こるか分かりませんから、上物師の方々も、一度はこういった経験をされるのは実に良いことだと思います。

8月の海とは思えない水温でした。  遭難者役の柳君が寒そうだったので、途中で管理人が遭難者役交代です。
 しかしこの日は、とても8月の海とは思えないような、海水の冷たさでした。
 たしかに前日まで低気圧の影響で海は荒れ模様だったのですが、ここまで冷え切った夏の海は初めてです。
 やっぱり年々、海の様子が変になっているような気がします。実感しました。




みんなで記念撮影です。  ということで、演練後はホテルの温泉で各自体を温めました。いや〜生き返りましたね(笑)
 宴会も兼ねた総会では、釣果成績の中間発表、今後の予定等、酒も入って釣り談義に花が咲きました。

 今年は出だしが好調だったのですが、その後が今ひとつ・・・という感じです。
 秋のベストシーズンに期待して後半がんばりましょう!





釣行計画・釣果へ戻る