潮風会 PHOTO GALLERY #85

平成20年9月三宅島例会


加藤さんの竿が絞りこまれます!  9月例会は、予定通りに三宅島釣行を実施しました。
 三宅島はここ最近、常に東海汽船が条件付き出帆となっていたため、当日になって中止という状態が続いていました。
 しかし、このままでは三本はおろか三宅島そのもの行き足を失いそうです。
 今回も悪天候で条件付き出帆でしたが、「前日の悪天候でも島には接岸しているよ」と、コスモレンタカーさんから情報を得たため、今回は決行しました。



なんせこの波です・・・。
 今回参加は、佐野さん、上田さん、柳君、奥村君、長谷川夫妻の底物組6名、加藤さんと長里の上物組2名の、合計8名です。
 船は事前の情報通り、三宅島に朝5時頃に接岸。やった!しかし風は西向きで弱ってきてたものの、やはり前日の南西強風によるウネリがかなり残っています。
 なので船での打合せ通り、上物組+佐野さん上田さんの4名は、少しでも波を避けられる空港下(ベンケイ根)に、残る強豪底物師4名は、足場が高く荒れ後の一発大物狙いで、今崎海岸周辺に散開!釣り開始です!!


悪戦苦闘中の佐野さん。  空港下も先端付近はウネリで危険なため、陸寄りのワンドで竿を出しましたが・・・上物は25cmほどのワカシが入れ食い状態!
 そのうち今度は加藤さんに40cm弱のカンパチが入れ食い状態!!どうも今日は青物の日のようです。
 底物の反応も弱く、佐野さんが竿を曲げた!と思ったら、カメと格闘していました(笑)
 9時頃にようやく管理人に40cm弱のメジナがヒット!続けて加藤さんもメジナをヒット!これが冒頭の写真です。

・・・が、肝心のメジナの写真を撮影するのを忘れていました。すみません。


上田さん、小ぶりながらワサです。
 そのうち、雨男管理人の予言通り、大粒の雨が降ってきました!「これは今崎海岸側も大変だろうなぁ〜」と柳君に電話したところ、なんと島の反対側は風も雨もなく暑いぐらいだとか。どういうことでしょ!?
 空港下は、昼前にようやく上田さんが小ぶりながらワサを釣り上げ、とりあえず釣果は出たかな・・・というとこで納竿しました。




奥村君、ワサをゲット!  こちらは今崎海岸です。たしかに暑そうな感じですね(笑)
 奥村君の話では、当日の今崎海岸には、TV取材で人がごった返し状態だったそうです。
 しかし幸いなことに釣り座確保には成功、柳君と奥村君がタイザブロウ、長谷川夫妻で潮の鼻に入りました。
 で、左の写真が、朝3投目でゲットした40cm弱のワサです。
 こちらは幸先がいいかっ!?




柳君の竿が曲がります!  ・・・しかし潮の動きが悪いのはこちらも同じだったようで、トロトロ流れてるのかいないのか、はっきりしない潮に苦戦!
 10時半頃に、ようやく柳君にワサがヒット!奥村君と同じく40cmクラスの様子。が、しかしっ!
 道糸をたぐり取り込み中、なんと痛恨のすっぽ抜けバラシ!!
「人の魚を取り逃がす非常に気まずい体験を人生初で・・・」とは奥村君の弁ですが、食い渋り+高場の取り込みでは、ままあることです。柳君も恨んじゃいませんよたぶん・・・(笑)


 ということで、今回は釣果が今ひとつ芳しくなかったですが、ひとまず予定通りに三宅島例会が実施できたことが、一番よかった点だと思いました。そして明確になったのは、どうやら管理人である私が天気に見放されていること(笑)これはもっと強力な晴れ男&晴れ女を連れてこなくていけませんねっ!!




釣行計画・釣果へ戻る