潮風会 PHOTO GALLERY #87

平成20年関東支部大島ブダイ釣り大会


寺島さん、ブダイゲットです!  12月例会は、例年通りに全磯連関東支部主催の、伊豆大島ブダイ釣り大会に参加しました。
 潮風会としては4連覇、福田会長個人では3連覇狙いです!
 しかし前日まで海はシケ模様、当日は風は収まりましたが、まだウネリが残っている状態です。ブダイにはキビシイ状況ですね。
 ・・・それでも左の写真のようにブダイを釣る、寺島さんと、福田会長。サスガの一言に尽きます!



伊豆大島の地図  今回は管理人がカメラを忘れてしまいました。すみません!なのでトウシキ周辺の写真がありません。
 船は定刻通り朝6時に大島接岸、ここからはもう過去の実績を優先して、福田会長、寺島さん、柳君、長谷川夫妻の5名は、島南端の龍王崎に一直線です!
 残る上田さん佐野さんと、上物の加藤さん、長里は、波浮港の堤防を視察しましたが・・・ウネリで波に飲まれててアウト!高場のトウシキ周辺で釣り開始です。
 けどウネリきつくブダイは苦戦!、メジナも小型ばかりで、お手上げ状態でした。


波から逃げつつ釣り上げる、お二方。

 こちらは龍王崎です。天気予報では西強風のため迷わず5人で龍王へ、ところがこれが大ハズレで朝から北の強風  おまけに過去に類のない強大なウネリ!、一帯一面、波柱があがり、磯は全て霧状のシブキが覆う始末!!なんとか竿の出せる場所を求め、結局一番遠いどん詰りまで探ったそうです。
 柳君は一番港に近い側で竿を出し、途中で車に戻り休憩してたのですが、その車も波シブキを被ったとのこと!これはもう嵐の状態ですね!!

左:耐え続ける長谷川君 右:日光浴の加恵子さん

 皆さん何発か、油断した時に頭上からドーンと波をかぶり、やる気もうせる状態に。そんな中で、手持ち竿でようやくブダイを会長と寺島さんがゲット!執念ですねぇ。
 加恵子さんなんか1,2投で諦めてしまい、高場でのんびり日光浴してます(笑)。

 こんなきつい釣りも何年に1度ってな感じでしょう。帰りに表磯を見るとなんとベタ凪、雲泥の差でした。
 表彰式は岡田港にて。皆さん体が冷え切って参っている状態でした。福田会長も今回は諦め状態です。
 そして・・・潮風会、福田会長ともに連覇ならず!残念!!しかし福田さんのブダイは何とか2位に入賞できました。この状況下ですばらしい結果と思います!
 こうして我々は、寒い中帰途につきました。今度は椿祭り大島釣り大会でリベンジだっ!


また会う日まで〜

みなさま1年間、お疲れ様でした。




釣行計画・釣果へ戻る