潮風会 PHOTO GALLERY #88

平成21年 伊豆大島例会


笠松の高場で竿を出す上田さんたち。  新年第一回の例会は三宅島・・・の予定でしたが、残念ながら今年も伊豆大島に変更となりました。
 例会当日の三宅行きの船は条件付出航。
現地のレンタカー屋さんの情報では、前日の船は欠航、いまだに風、ウネリともに強いので、止めておいた方が良いかな・・・とアドバイスを受けました。
 これではしかたありませんね。無理をしてはいけません。



笠松の図。右は底物狙いの阿部さんと、上物狙いの長谷川君。  今回参加は上物3名底物4名の合計7名です。
 いつも通りに竹芝桟橋に集合すると、天候が悪いにもかかわらず、ごった返し状態!さすがに3連休です。

 船は定刻通り出船し、思ったほどの揺れも無く、朝6時に伊豆大島に到着。いつものW氏の迎えを受けて、各自、車に便乗出発!。
 今回は西の強風を避けるためと、上物&底物狙い混合ということで、何年ぶりかに大島の裏磯である笠松に入ることで決定。
 他の車も続々と続くので暗いうちに磯に入り、正面高場に底物狙いの佐野さん&上田さん、左側の低場へ上物狙いで会長と加藤さん、その左の高場に底物狙いの阿部さんと、長谷川夫妻の7名で釣り座を確保。釣り開始です!


左:加藤さん、右:会長。メジナの型に不満気です。

 さすがに風裏とあって、海はウネリも適度で、いいサラシが出ている状態です。30分程でコマセが効きだしたのか、20cm台の木っ葉メジナが上がるようになってきました。
 しかし潮の動きが沖も陸寄りもイマイチな様子。退屈しないくらいにポツポツ釣り上がるが、どうもサイズが今ひとつ、磯上がりまでに加藤さんは20匹以上、会長は15匹くらい釣り上げましたが、結局、最大30cm止まりで、キロ物は出なかったそうです。残念っ!


左:長谷川君メジナ 右:阿部さんブダイ。う〜んサイズが・・・。

 一人高場で上物狙いをしていた長谷川君も、数枚のメジナをGETしたものの、やはりサイズは30cm止まり。どうもメジナは本調子じゃないようです。
 では底物はどうかというと・・・ブダイを狙っていた上田さんと佐野さん、カニエサはかじり取られるものの食い込みが無く、釣果ナシに終わってしまいました。
 阿部さんが有一、ブダイをGETしましたが・・・30cm弱と小型でした。こちらも残念!

 連日の西風で、このところの水温急低下が影響しているのかもしれません。結局、例会検量サイズには誰も届かないうちに、1月例会は終わってしまいました。
 こうなったら2月の椿祭り例会でがんばるしかないですねっ!!



コレが楽しみな御夫妻(笑)

寒中、お疲れ様でした!




釣行計画・釣果へ戻る