潮風会 PHOTO GALLERY #98

平成22年 伊豆大島メジナ釣り大会


潮風会、4名入賞です!  新年一発目の例会は、TFC(東海フィッシングクラブ)主催、(株)マルキュー協賛の大島メジナ釣り大会に参加しました。
 左の写真は入賞順に、柳会員、管理人、寺島会員、福田会長の写真です。新年早々大会で4名入賞!景気よく良かったです!!
 事前に福田会長は、「今年は伊豆半島のメジナが好調なので、大島も期待できそう」と申してましたが、まさにその通り。
 新年最初の例会として、好スタートを切ったと言ったところでしょうか!



大島の図。右は会長、佐野さん、管理人です。

 当日は北東の微風で雨模様もなく、全島どこでも竿が出せる、近年まれに見ぬ絶好の釣り日よりに、「長里がちゃんと初詣に行ったからだよっ!」と、嵐を呼ぶ男、会長のお言葉が・・・(笑)
 雨男の管理人、認めざるを得ないか(笑)しかしそうなると場所選びにもちょっと迷いが出ます。多少、風でざわついているであろう、裏磯のオオツクロ近辺も面白そうに思えました。しかし釣り人の混雑ぶりも、当然予想できます。
 考えに考えた結果、やはり潮通しの良さと過去の実績をほこる大島南端、潮風会の定番場所となっております、トウシキ周辺に全員入ることにしました。


ヒバルの柳君と寺島さんです。  船は定刻通りに早朝、岡田港桟橋に到着。今回はちょっと車の乗り換え等で時間がかかりましたが、なんとかトウシキに一番乗りで着くことが出来ました。
 まずはトウシキのヒバルに柳会員と寺島会員が入磯。
 なんと寺島会員、磯に着く途中でコケて背中から水にはまってしまったそうです。
 幸いなことにケガは無く良かったのですが、いざ竿を出すと、柳会員は良型メジナをコンスタントに釣るも、寺島会員にはいっこうに魚がこず。
「これは今日のオレはツイてないかな」と半分諦め顔。
けど潮止まり前にようやく寺島会員にも良型がヒット!終わってみればお二人ともキロ級のメジナをしっかりキープしていました!


シンデンの上原さん。加藤さん撮影。  次にトウシキのシンデンに、加藤会員と上原会員が入りました。
 最初はヒバル寄りのワンド側で二人とも竿を出す予定でしたが、シモリ根が気になるとのことで、加藤会員がワンド側、上原会員は反対の高場に陣取って釣り開始。
 しかしどうしたことでしょう、開始早々は小メジナ、スズメダイの猛攻にあい苦戦!
 ヒバルとはそんなに距離も離れていない場所なんですが、これだけ差が出るのも珍しいです。やはり釣りはムズカシイですね。

 でもそこはお二方も百戦練磨の上物師。潮止まり前までに40cm弱のメジナをキチンと釣りあげてました。さすがですね!


左:たぐり上げです! 右:管理人もキロ物ゲット!

 今回、一番ツボにはまったのが、トウシキの橋の右側に入った管理人。開始一発目からキロ物のメジナをゲット!二発目で竿が折れるアクシデントもありましたが、これも無事に取り込みキロ物でした!その後も散発的ながら40cm級が潮止まりまで釣れ続け、おもわず一昨年のメジナ釣りを思い出します。
 ここは写真のように、海面から足場が非常に高く、玉網は届きません。キロ物は糸をたぐり上げて取り込みます。なのでハリス3号の太仕掛けです。
 竿で抜けるサイズは全てリリース。とりあえず9匹をキープした時点でエサが無くなったため、早めに竿をたたみました。


左:トウシキの佐野さん。右:会長、ようやくキロ物をゲットです!

 橋の付け根から、管理人と同じポイントにウキを流していた佐野会員ですが、これがどういうワケか、なかなか鈎に魚がのりません。管理人も目の前でウキが入っていくのを見てるのですが・・・何が違うのでしょう?仕掛けも大差ありません。先にも書きましたが、こういう点が釣りの難しいところですね。
 橋の左側で、沖に流れる潮を釣る福田会長。尾長狙いの真骨頂!ですが、今回はなぜかバラシ連発!なんと釣り開始から3回連続でハリスを切られたそうです!!
 飲まれないように軸長の鈎を愛用している会長ですが、それでも飲まれてしまうのですから、やはり活性はかなり高かったのだと思います。
 手を変え品を変え鈎を変え、ようやく写真のようにキロ物のメジナをゲット!
 その後もキロ物を追釣されましたが・・・最後の最後にまたバラしていたのを、管理人は駐車場から見逃しませんでしたよ(笑)。


元町港にて、検量&表彰風景。

 昼に釣り時間終了、今回は元町港にて検量です。今大会は約80名の参加でしたが、検量所には、これまたぞくぞくとメジナの型物が持ち込まれています。今回はどの磯でも食いが良かったようです。
 表彰式が始まり成績発表。TFCの大会では「一匹の重量」で競います。同重量の場合には体長の大きい方が上位となります。
 今大会では、メジナは1〜10位まで表彰されますが、10位まで全てキロ物で揃ったってのも珍しいのではないでしょうか!
 残念ながら優勝には手が届きませんでしたが、柳会員が3位に入賞!管理人も5位、寺島会員8位、福田会長9位と、当会から4名の入賞者が出ました。みなさまおめでとうございます!!以下は大会結果です。


平成22年 マルキュー杯争奪 大島メジナ釣り大会成績表 ※敬称略
魚種 順位 重量(g) 体長(cm) 釣人 釣り場など
メジナの部  1 1,580 44.7  松本 広太郎  カヒ
 2 1,200 41.1  青木 勝男  市兵衛
 3 1,190 41.5  柳 司雄  トウシキ
 4 1,180 41.0  遠藤 隆  松崎
 5 1,180 40.2  長里 晋  トウシキ
 6 1,160 40.9  荒井 健一  トンジョ
 7 1,160 40.1  近藤 正人  カヒ
 8 1,080 40.5  寺島 憲次  トウシキ
 9 1,040 39.5  福田 弘起  トウシキ
 10 1,030 40.7  伊原 恵美子  キャンプ下
他魚の部  1 1,420 54.5  三田地 亘  カヒ
 イナダ
 2 1,210 38.0  益子 誠造  波浮港
 イシダイ
 3 820 35.7  安達 美知夫  泉津
 ニザダイ
 4 700 37.3  赤松 三津男  トウシキ
 タカノハダイ
 5 660 32.1  小梶 則元  笠松
 ブダイ

柳君、3位です! 管理人は5位でした!

寺島さん8位、会長9位です!

 表彰式の模様です。1位〜3位まではメダルと賞品が授与されました。
 5位の管理人にはメジナ釣りのDVD、8〜9位の寺島会員と福田会長には、お菓子の賞品です。「お菓子がいいなぁ」と、管理人ちょと思ってしまいました(笑)が、帰ってメジナ釣りのDVDを見てみますと、これもなかなか面白かったですよ!




 ということで、表彰後の恒例のお楽しみ抽選会。管理人は「東海汽船の優待券が欲しい!」と祈りつつも当たらず。でも上原会員に優待券が当たりました(笑)
 その後は出船までの時間が少なく、慌しい昼食をとりまして、14:20に東京行きの船に乗船。後発の熱海行き船に乗る福田会長を桟橋に残しお別れの挨拶&解散。無事、例会は終了しました。
 全員とまでは行かなかったですが釣果に恵まれた今回の例会、新年第一号として好スタートを切った感じです!
 次は2月の椿祭り大島大会です。みなさん今年はこの調子でガンガン釣りましょう!

全員、魚を手に記念撮影。

みなさま、お疲れ様でした!




釣行計画・釣果へ戻る