潮風会 PHOTO GALLERY #102

平成22年5月下田沖根例会

上物の加藤さん、ブダイです(笑)  5月は予定通りの下田沖根である横根への釣行としました。
 初詣のかいもあり、すっかり晴れ男と化した管理人の影響もあってか、例会当日は風も波もなく申し分ない釣りコンディション!しかし雨が前倒しになったせいか、例会当日は水温が一気に2度も下がり16度台に!?
 左の写真は上物狙いの加藤会員が釣ったブダイですが、これも水温が影響したせいでしょうか。

右は平根の様子です。潮の色が悪い!
 16日未明に参加者8名全員、福田会長宅に集合、そのままいつもお世話になるフィッシングナカダでエサを仕入れ、須崎港に向かいました。
 渡船は今回も去年と同様の三信丸です。写真でも分かりますように、普段は潮が下げてから渡礁となる平根も、朝イチから乗れるベタ凪状態!しかし!!潮の色が良くありません。いかにも「水温低いです」という感じ。これはイシダイ狙いは苦戦必須・・・
 とりあえず当初の予定通り、我々全員は横根の本場周辺に散会し、釣り開始です。

寺島副会長と管理人。ヒマです。
 横根本場の右側に釣り座を構えた、寺島副会長と管理人、底物狙い一本です。
 三信丸の船長から「朝のうちは上りだけど、7時ぐらいから下り潮になるから」と聞いてましたので、開始早々は潮裏のため様子見。この間に裏の奥村君たちが釣ってればなぁ・・・とか思いつつ待ってましたら、7時過ぎぐらいから下りの激流がさしてきました。
 仲木カツオ島に劣らぬ横根名物の激流は想定してましたので、あとは潮が緩むのを待つのみ。これで水温が上がればと思ってたら、10時ぐらいからいい緩み具合のブッツケ下り潮に!いよいよ本番っ!・・・しかし元気なエサ取りの反応しかありません(笑)ワイヤに噛み跡もないので、おそらくカワハギ系だと思います。結局このまま時間が経過し、今期初の底物は不発となった2人でした。

奥村君と長谷川君、ヒマでもなさそう。
 右本場の裏側に入った、福田会長、奥村会員、長谷川会員の底物狙いです。会長の話では、朝1時間くらいは裏側の潮もいい流れだったけど、いかんせん水温が低く潮の色がくすんで悪い状態。案の定、潮が止まるまでエサ取りのアタリが数回出ただけで、潮が下り方向に変わり、裏側の潮が止まってからはさっぱりだったそうです。

奥村君、イサキです。  しかしタダでは収まらないのがこの3名!(笑)長谷川会員、潮変わりを見計らい、浮気心で用意したカゴ仕掛け投入開始!!イサキ3枚、タカベ1匹と完全に上物狙いに変更です。「カゴの浮気がくせになりそうです(汗)」とは長谷川会員の弁(笑)
奥村会員も長谷川会員の仕掛けを借りてイサキ3枚、タカベ1匹を釣り、なんとか楽しめたようです。

福田会長、イサキ入れ食いです!
 前日に念入りにカゴ仕掛けを用意してました福田会長は、浮気心ではなく確信犯ですね(笑)長谷川君が釣るやいなや早々にカゴ釣りに切り替え、一投目からウキが入る入食い状態!休憩しつつ2時間程で20匹を超えたイサキの超過には会長も驚いたそうです。
 長谷川会員と並んで仕掛けを流すと、二つのウキは早くて1分以内、遅くても3分以内には二つともスパっと消しこみ!実に痛快なカゴ釣りとなり、今期初のイサキ釣りを堪能したとのこと。周りの他の会のギャラリーからは「イシダイ師がなにやってんだよー」と冷やかされっぱなしだったとか(笑)

左:上原さんと右:加藤さん。上物狙いです。
 右本場先端の加藤会員と上原会員です。激流の中、メジナ&イサキ狙いでしたが、メジナは25〜30cm弱の小型ばかりとなったそうです。管理人も見ていましたが、私の隣で上物狙いをされていた人が釣った良型メジナも体の色が良くなく、かなり活性が低かったようです。加藤さんのブダイもそのためかと思います。
 イサキはカゴ釣りに軍配が上がったようです。ただし小物ですがタカベは釣れたそうで、良かったと思います。

阿部さん、終始タカベ狙いです。
 このタカベは馬鹿に出来ません。塩焼きで美味な魚です。玄人釣り師である阿部会員が見逃すハズがありません。今回は最初からタカベ狙い一本での参加です!
 目標40匹以上!でしたが、最初に入った右本場と裏本場間のワンドは潮が動かずタカベが食わなかったそうです。その後、潮替わりと同時に表本番のワンドに移動。これが正解で、ポツポツとタカベが釣れだしました(注:写真のタカベは加藤会員が釣ったものです)。のべ竿の仕掛けとサビキ仕掛けの2つを用意されたそうですが、今回はサビキに分があったとのこと。残念ながら40匹には届きませんでしたが、そこそこ釣り上げ何匹かは会長のイサキと交換してました(笑)

磯上がり。横根を後にします。  というワケで、底物狙いメインであったハズが、終わって見れば上物釣りとなった今回の例会。写真のように沖上がりの2時頃には潮の色も良くなってまして、数日後の仲木では水温が18度台に戻ったとか。管理人、個人的にはちょっと悔しい例会となりました。
 ただ会長から頂いたイサキを後日食べましたが、とても美味しかったです。これは今年はイサキのアタリ年になるかもしれません。皆さん、来月の夜釣り例会ははりきってがんばりましょう!!

帰りの船上で記念撮影(笑)

みなさまお疲れさまでした!