潮風会 PHOTO GALLERY #117

平成23年12月 下田沖 横根例会


阿部さんやりましたねっ!  12月は5月と50周年で釣行した下田沖根の横根で今年ラストの例会を実施。
 右の写真は、ひさびさに良型のイシダイ登場!阿部会員やりました!!
 思えば23年の釣行は、天気に翻弄され釣果にも恵まれずツラい例会が続き、年々釣果が振るわない・・・と感じてた矢先。まさに払拭気分!
 1年の最後の例会を、いい気分で終えることが出来ました!


横根の場所と渡船風景

 例会前日はナライ(北東強風)に大雨の最悪のコンデション!海は大シケで、これは最後の例会は中止か?という感じだったが、翌日の天気予報は快晴の方向。今回お世話になる三信丸の船長も、「明日は風も西に変わるし行けるよ!」との言葉。ということで、予定通りに4日の未明に須崎港に集合。
 港についたら我々の他に誰も釣り人がいないではないか。沖を見ると、風は収まっているものの、前日の北東のウネリがまだ残っている。
 船は予定通りに早朝出港。沖に出てみると、やはり激しいウネリで渡船が揺れまくる。時間をかけて次第に横根に近づく。チャカ付け手前で時間まで待機。しかし他の渡船がどこもやってこない。
 「今日は潮風会で横根独占だ!」こんなことは長年釣りをしてきても、そうそうあることではない!
荒れる横根  とはいえ、北向きのウネリと西風の影響で、チャカ付け出来るのは裏本場の稲荷寄りの一箇所しかナイ。全員で渡礁後、底物狙いの寺島副会長、阿部会員、管理人こと長里の3名は、そのままチャカ場で竿を出すことにし、上物狙いの福田会長、加藤会員、上原会員の3名は、風を避けつつ裏本場から広範囲に散らばって釣り開始となった。
 管理人、ヤドカリエサで第一投。ビヨンビヨンっとアタリが出る。
 「ウツボかな?」「かもしれないっす」寺島副会長が続けて竿を出す。

阿部さんヒット!  管理人第2投、カカカッと竿先に反応が出る。続けて阿部会員が第1投。その後、管理人仕掛けを回収、見ればワイヤに噛み後がある。
 「エサ取りいる?」「何かいますよ!」そんな会話をしてる矢先であった。

 阿部会員の竿がモゾモゾっとした後、一気に海面に突っ込む!!





寺島副会長取りこみ!  「おおーっ!」「泳いでる?」「泳いでる泳いでるっ!」強烈な締め込みを何度か交わし、浮かせたのは立派なイシダイ!即座に副会長が取りこむ。
 これが冒頭の阿部会員のイシダイで、なんと第1投目からの獲物であった!!みんな俄然ヤル気が出てくる!今日は底物の日だっ!!







管理人ワサです  しかし不思議なもので、カツカツとしたアタリは管理人の竿ばかり。どうやらワサが沸いているらしい。竿を手にしてようやく食わせたのが写真の30cmのワサ。
 けど阿部会員のイシダイを見てるので魅力が薄い。リリースしてもっと大物を!と意気込むも、なかなか鈎に乗らない。
 ようやく1kgぐらいの石モノを管理人ヒット!・・・しかし途中で痛恨の鈎ハズレ。泣けてくる。


阿部さん2枚目です!
 そんなことをしていたら、またまた阿部会員の竿先が海に舞い込むっ!
「えぇっ!?」「すごいっ!」これも小型ながら1kg級のイシダイ。同じように竿を出していても、寺島副会長&管理人と、阿部会員とでこうも差が出る。これがイシダイ釣りの分からないところである。
今回は底物の日、というより阿部会員の日であった!


会長ナンヨウカイワリ
 逆に上物は後ろからの強風に仕掛けが吹き飛び、なかなか思うように釣りが出来ない。とにかく水温が高くコマセを打つほどに20cmクラスの子っ葉メジナがバチャバチャと水面に湧き出る。どうにもこれを交わせない状況に3人とも苦戦が続く。それでも色々と釣り場を変えながら加藤、上原会員は腕の見せ処と間隙をぬってイサキ、タカベ、30cmクラスのメジナを釣り上げていたのはさすがだ。
 早々にエサの無くなった底物狙いの3名、沖上がり1時間半前に片付け開始。そこで福田会長、チャカ場で上物狙い開始!ものの数投で良型の魚をヒット!
 「キタゾーっ!」「シマアジっすか!?」よく見るとナンヨウカイワリであった。しかし引き味は楽しめた様子。
 その後もタカベ追釣するも、どうにも良型メジナの気配が全くない!


左:阿部さんの釣果。右:上原さんメジナ
新聞の記事です
 ということで午後2時に釣り終了。メジナの良型は、裏本場でズブ濡れ執念の上物釣りをした上原会員の2匹で、上物としてはこの時期で考えられない状況で終わった。
 おりしも全磯連関東支部納竿大会の最終日なので、さっそくフィッシングナカダで検量後、支部に提出。本年最後の大会でイシダイ部門優勝の期待がかかる。
 その後は三信丸の船宿に向かい、イシダイの魚拓をとってる最中に、お刺身、ドンブリの振舞いで暖を取り、無事1年の例会を終了した。
 なお今回のイシダイは、三信丸船長の計らいで、12月13日付けのスポニチ釣り欄に、写真と本人のコメント入りで紹介されたのでご覧になったかたもいるのではないでしょうか。
 振り返れば50周年という大きな行事を終えつつも、釣果で恵まれなかった今年。最後になんとか花を咲かせたという感じでしょうか。本当に良かったです。
 


みなさま今年もありがとうございましたっ!
来年またお会いしましょう!!


釣行計画・釣果へ戻る