潮風会 PHOTO GALLERY #118

平成24年1月伊豆大島例会


長里ポイントにて、阿部会員と加藤会員。  24年新春初の例会は、マルキュー協賛の新春大島のメジナ釣り大会で開始。右の写真は、トウシキのいつものポイントでの釣り風景。
 例会当日は管理人のマジメな初詣の成果もあり、晴れ、風ほぼ無し、うねり適当有り、水温16度程。外気はちょっと寒い・・・以外は、これまでで最も条件に恵まれたコンディションであった。





伊豆大島の図。いいナギです
 なのに当の管理人が前日に風邪でダウン。結果、参加6名と少なくさみしい!それでも初釣りとあって全員が1年ぶりのメジナ釣行を楽しみに竹芝桟橋に集合した。
 船は予定通り大島の岡田港に到着。桟橋で迎えてくれた大島釣行でいつもお世話になるW氏と会話し、どの磯も良いコンディションとのことで、ここはやはり潮風会の定番場所に決定!即時車を走らせる。
 到着後はトウシキのヒバル〜橋にかけて散会。メジナの活性も高そうなので期待に胸が膨らむ。


会長ヒット!取り込みが大変です!!
 福田会長はいつもの橋の左側の超高場で釣り開始。予想通り初めから終始メジナの食いが順調に立ち、30cmそこそこは竿で抜きあげ、1Kgクラスは手の抜き上げで4枚ほどGET!
 口太の多い中、最大の42cm尾長はハリスを飲み込みナイロンがガリガリに傷付いてたが、切れなかったことに「こんなこともあるんだなぁ」と驚いた。
 30cmクラスはみな放流、合わせると釣果は軽く二桁を越える結果となった!

阿部さん大物!!  阿部会員の言うところの「長里ポイント(笑)」には、今回、阿部会員と加藤会員の2名で竿出し。阿部会員いわく「もう少し海は荒れてても良かった」とのことであるが、こちらも終始順調にメジナを釣り上げている。
 ここは2年前に大型メジナに何度もプツンプツンやられている記憶がある。3号竿ぶり上げ、ドラグ重視の両軸リール派である阿部会員、今回は鈎にネムリバリ「あわせちゃダメジナ」で挑戦!
 これが正解で、今回最大の44cm尾長メジナを筆頭に、快調に魚をブリ上げる!中には1kg超のイスズミのオマケもついてきた(笑)。


みなさんの釣果です。

今回は良い釣果に恵まれました。
 ということで終わって見ると、全員が2桁前後の釣果を上げており、ヒバルに入った寺島副会長、柳会員も良型に恵まれ、新春一発目としては大成功!メジナ釣りを十分堪能。

岡田港での検量風景です。  お昼には岡田港で大会の検量。これだけコンデイションが良ければ各磯の釣果も良く、けっこうな数が検量に持ち込まれている。
 なんとか入賞を期待したいところだが、TFCの釣り大会は1匹の全長ではなく重量制である。これは検量に出さないと分からない。
 結果は以下の通りとなった。






平成24年 マルキュー杯争奪 大島メジナ釣り大会成績表 ※敬称略

<メジナの部>
 1位:遠藤吉一   1270g 43.3cm
 2位:赤松三津男 1230g 42.9cm
 3位:南澤幸雄   1200g 43.4cm
     :
     :
10位:柳司雄   990g 38.7cm

<他魚の部>
 1位:森田昌夫 イズスミ 2210g
 2位:山口隆昌 イズスミ 1800g
 3位:亀地恒夫 イズスミ 1620g
 4位:阿部哲夫 イズスミ 1440g
 
 他魚で圧倒的にイスズミが多いのが今回の特徴であるが、残念なのは阿部会員のオナガ。44cmで全長では文句なしの大会トップ!1080gだが、メジナなら5位入賞のところ、運がいいのか悪いのか、他魚のイズスミが4位となり、これが順位が上なので採用されてしまった(大会は一人一魚種入賞規定)。
 メジナでは幻の5位となったとのこと。毎年重量制で当会は泪をのむことが多くなった。

柳くん、阿部さん入賞です。

 メジナは柳会員が10位に入賞、表彰式を終えて、無事新年一回目の例会も終了した。
 大会の結果は結果として受け入れているが、TFCの重量制の検量規定は問題点があると、福田会長はかねがね進言している。
 全磯連のように全長の検定規定だと、その場でメジャーや柄杓、バッカン等、長さの基準のつくモノがあれば自分でも計測でき、大きいものだけを残し小型は釣り場で放流できる。
 しかしTFCの重量制だと、似通った重さはグラムでは判別出来ないので、すべて検量所に持ち込まねばならない。
 今回も福田会長、判別のつかない1kg前後を3匹も検量台にのせるはめになった。他の釣り人も随分と一人で複数の魚を検量する風景を見た。
 数年前のTFC三宅島石鯛釣り大会でも同様の話が出たことがある。復興の一助&三宅島の魚資源保護として、大会参加者に小型放流を促していたが、重さをパっと判断できるのは、かなりの玄人釣師しかいない。
 ましてや大会ともなると、kg+グラムの争いになるので、結局微妙なサイズは検量台に乗ることになる。今回も同じ問題が出たということである。
 資源保護のためにも、ぜひともTFC事務局の皆様にご一考願いたいと考えてます。


釣行計画・釣果へ戻る