潮風会 PHOTO GALLERY #119

平成24年 椿祭り伊豆大島磯釣り大会


アンコ娘さんと会長の図  毎年恒例、2月はTFC(東海フィッシングクラブ)主催の椿祭り記念大島磯釣大会に参加。
 今年は一般参加も含め去年を上回る111名の上物、底物狙い磯釣り師が東京の竹芝桟橋に集合!!
 天気予報は、前日は西の強風であったが、管理人の初詣効果により弱い北東風に変化(笑)。またまた全島どこでも竿が出せそうな雰囲気で、今回もいい大会になりそうな気配。





大島の図。右はシンデン方面の上原さんと加藤さん

 釣り場は迷うことなく潮風会の定番場所、島南端のトウシキ周辺に決定!船は定刻通り朝6時に大島の岡田港桟橋に到着。Wさんと合流後、一目散に出発!!
夜明け前には釣り場に到着。それぞれ定番場所で釣りを開始!したのだが・・・
どうも例年と違い、今年の定番場所はおかしい。水温はだいぶ下がっているのだが、大型メジナがなかなか顔を出さないのだ。
シンデン方面に入った加藤会員、上原会員も、放流サイズのメジナは釣れど、キロものがなかなかかからない。大御所の上者師二人が不調という、異例の出だしとなった。




管理人キターー!  いわゆる「長里ポイント」に入った阿部会員と管理人こと長里。こちらは逆に開始早々から調子がいい!
 しかし!管理人久しぶりのメジナ釣りのせいか、3回連続バラシで涙を流す!道糸の高切れ、ハリス切れ、スッポ抜け!どれもメジナであればキロ物で間違いナイけど、姿を見てないので何とも言えない・・・。
 てなことをしてるうちに阿部会員第一投、これで良型メジナを一発でヒット!ガーン!!
 しかしどうもキロには届かなさそう。左の写真も、ようやく管理人4度目の正直!とメジナGETの図。しかし2号竿で抜き上げられる。やはりキロ物ではない。  その後も阿部会員と二人でそこそこのメジナをキープしたが、どれもキロクラスには届かなかった。




会長、コンスタントにヒット!  最左の高場で竿を出す福田会長、枚数的にもこの日トップで、コンスタントにメジナを釣り上げていた。
 しかし「なかなか型が上がらないよー」と、こちらもキロ物が食ってこない。
 先月よりも水温も下がり条件的には絶好なのだが、どうも今年のメジナは型が小ぶりな様子。
 そのうち潮が変わると、シンデン〜橋の周辺は全くメジナがクチを使わなくなった。




会長、執念で良型ゲットです!  しかしそこはさすが会長。潮変わりを見計らい執念の釣りを継続。管理人も釣れなくなったので会長の隣で竿を出すも、釣れるのは会長ばかり。
 見てると、ウキがかなりシブく沈んでいく。かなり食いが渋いのは確かな様子。そのうち「おおっ!これは!!」と良型ヒット!。
 左の写真が、この日はじめて道糸を手繰りこんで上げたメジナです。でもキロぎりぎりという型。なかなかご満悦とはいかないです。

長谷川君、柳君ともにメジナGET! 最後に、いつものようヒバルに入った柳会員と長谷川会員。
こちらも釣れ方はシンデンと同じように朝のうちダケで、潮変わり以降は全く釣れなくなった。
しかし管理人と違いチャンスタイムは確実にモノにする!!
先月の教訓から「あわせちゃダメジナ」にメタルラインという尾長対策には脱帽。朝の一番食いの立っている時間に、お二人ともキロ近いメジナをGET!
 「食い込みはかなり渋かったねー」と柳会員。結局この日1kgを超えたメジナは長谷川会員のみで、後は1kgに数グラム足りないという結果に終わった。
 「潮風会のメジナでトップ取ったの初めてですよー」と長谷川会員。おめでとう!

 後日、管理人もついに「あわせちゃダメジナ」を購入(笑)しばらく潮風会の中ではこの鈎が流行しそうな予感がする。









会長のメジナ検量です。  昼には岡田港待合室で検量。今回も去年に続き天気が良いせいか、かなりのメジナの枚数が提出されている。
 しかしメジナはもとより、今年はイスズミがスゴイ!大島のイスズミは型が良いので有名であるが、ここまでイスズミが検量に出されたのを見るのは、管理人は始めてである。しかもサイズがデカイ!
 まぁ入賞は無理としても、我々も検量提出。結果、メジナ提出30枚、イスズミ提出10枚。ここ数年ブダイの結果が芳しくないが、それでも4枚提出と、参加者の半分近くが検量提出という活気あふれた大会となった。成績は以下の通り。入賞された皆様、おめでとうございます!



平成24年 TFC椿祭り記念 バリバスカップ2012スポニチ 大島磯釣大会成績表 
※敬称略
魚種 重量(g) 体長(cm) 釣人 釣り場など
石物の部 1.000 35.9  田中 祥博  元町港
メジナの部 1.700 47.6  田草川 和也  アワイ下
1.300 43.6  永田 真由美  トウシキ
1.200 43.3  菊地 和雄  荷積場
ブダイの部 900 36.9  山口 紀一  龍王崎
850 37.6  竹下 信行  前浜
850 36.9  上坂 充  野増
他魚の部 3.200 58.8  粕谷 勇  イスズミ
2.650 53.4  安達 英雄  イスズミ
2.200 50.1  須藤 春男  イスズミ

優勝された皆さん  まぁ入賞は無理!というのは事前に思っていたので良かったのだが、ここで久々に珍事あり。
 「次回はみんなで釣り座をシャッフルしてみるかねぇ」なんて話しながら、お楽しみの抽選会に移ると、なんと潮風会の全員が抽選の景品をGET(笑)
 過去「入賞した人は抽選も当たる」というジンクスはあったものの、全員に当たるのはこれまた見たことがない。日ごろの行いの賜物でしょうか(笑)





 というわけで今年の椿祭り大会も無事に終了。全員に釣果が行き渡らなかったのが残念な結果となったが、1月に続き今回も良い天気に恵まれ、24年も出だしは良さそう。後発のジェット船で伊東に帰る福田会長と、恒例のアンコ娘さんの見送りで、一路東京へと帰路についた。

来年もがんばりましょう!




釣行計画・釣果へ戻る