潮風会 PHOTO GALLERY #122

平成24年5月 TFC三宅島イシダイ釣り大会


イシャジリ周辺  5月はシマノ協賛、TFC(東海フィッシングクラブ)主催の、三宅島イシダイ釣り大会に参加。
 当会としても5年ぶりの三宅島である。毎年天気に翻弄され中止を余儀なくされてきたが、今年は5月釣行とした。
 5月ならば天候は鉄板。と思いきや!なんと例会前日に台風が発生!もう唖然。半ば諦め気分。しかし小笠原近海を進む台風は、なんとか三宅島には影響なし。
 釣り大会は予定通りの実施となった。


三宅島の図、写真は伊ヶ谷の堤防

 今回は底物狙いの福田会長、阿部会員、柳会員、長谷川会員の4名。上物狙いの加藤会員、上原会員、管理人こと長里の3名、計7名で参加。
 イシダイ釣り大会とは言っても、きちんと他魚部門もある。当会としては底物、上物ともに入賞できるようがんばろう!と意気込む。  しかし、やはり台風の存在は忘れることは出来ない。影響はナイといってもウネリは入っているだろう。しかも予報では東風が強くなる。これでは島の東側の磯に入るのは躊躇する。
 ということで、底物狙いはイシャジリ周辺、上物狙いは、初挑戦となる伊ヶ谷港の堤防で釣りをすることにした。
 船は定刻通り朝5時に錆ヶ浜港に接岸。いつもお世話になるコスモレンタカーさんの車に分乗し、釣りスタート!

加藤さんオジサンです
 こちらは伊ヶ谷港の上物組。ついてみると海はベタナギ。堤防先端も空いている。今回は先端で竿を出す予定だったので、ナギは大歓迎。しかし潮の流れが弱い。
 マキエをすると足元には無数のチョウチョウウオ(笑)コイツを突破しながら竿を出してると、加藤会員にヒット!しかしどうもメジナとは雰囲気が違う。上がってきたのは、40cmを越すオジサン(笑)いかにも南の島らしい。


管理人、大型イサキ。  その後もマキエをしてもメジナの姿は足元には見えない。これは沖で食ってるかな?と思い、管理人、深タナで遠投して探ってみると、コツコツギューっと魚がヒット!しかしこれもメジナとは様子が違う。上がってきたのは40cm超の大イサキ
 「おぉーっ!」「神津島サイズだな」これで一気にメジナからイサキ狙いに全員チェンジ!!(笑)
 しかしその頃から東風が強くなり、風が島を回りこんで堤防に吹き付けるようになってきた。


上原さんもオジサン(笑)  イサキの釣れたポイントに仕掛けを流そうとしても、風に押し戻され思うように釣りが出来ない。そこで上原会員、風下側に釣り座移動。先端は底物狙いの他の釣師が入ってたので、堤防中ほどで釣り開始。
 しばらくすると、大きく竿が曲がっているではないか!「やったやった!」管理人駆けつける。が、途中で上原会員ガックリ顔。
 上がってきたのは、これまた良型のオジサン。今日はオジサンの日か・・・。
 そうこうしているうちに、風が暴風に変わってきた。置いてある荷物も飛ばされそうな勢い。これはもう釣りにならない。ということで上物組は11時に納竿し、島をドライブ、他の磯めぐり&調査としゃれこんだ。




阿部さんと長谷川君  一方のイシャジリの底物組、福田会長&柳会員組と、阿部会員&長谷川会員組に分かれて釣り開始。
 イシャジリは10m程の岩場が続く三宅島らしい釣り場。潮風会では三本に行けないときの地磯の定番場所であったが、近年は潮の鼻〜タイザブロウ方面で竿を出しているのと、三宅中止が続いている影響もあって、会としても久しぶりの場所である。さすがの福田会長も十年来の場所ですっかり記憶がないとか。
 ここで一投目にヒットしたのが、去年末のイシダイ、今年初めのメジナと絶好調が続く阿部会員!早々にワサ(小型のイシガキダイ)をGET!35cmは超えてそうだが、TFC大会は重量制のため少し微妙なサイズ、とりあえずキープ。
 その後も阿部会員に再度良いアタリが出たが、これは残念ながら鈎に乗らなかった。

左:柳君。右:会長ブダイ
 福田会長と柳会員の入ったポイントは、足場も良く6人は楽に入れるいい場所と思われたが・・・いかんせん水深がなかった。 竿下5mから沖合い100mくらいで8mというところか。今日のような凪だと根が沖合いまでしっかりと見えている。 こちらは伊ヶ谷堤防と異なり、早朝はウネリも少しあったが、数時間でベタ凪無風、蒸し暑い状態になったとか。
 2人とも、とにかく大きめの根の脇を探るも、なかなかアタリに恵まれない。たまに竿先を曲げると掛かるのはデカいウツボだ(笑)
 9時を過ぎるとベタ凪、下げ潮、底丸見え。大遠投してもアタリは出ず、底物特有のアタリの期待感ももてないピーカンのまどろむ時間帯。二人とも段々気合が薄れていく。
 そんな中、退屈しのぎにナイロン仕掛けでぶっ込んだカニには、忘れた頃カンカンとアタリを見せ、ブダイが顔をみせてくれた。根際の全く同じポイントで3匹のブダイが釣れた。
 柳会員も100m近い大遠投で頑張ったが、とうとう本命のアタリは出ずに終わった。
そんな訳でこの場所は、水深は無いが荒れて波っ気のある時には面白いポイントになりそうな場所と思われるとのこと。



左:三本でイシダイ!右:阿部さんも検量です
 ということでお昼に錆ヶ浜港で検量開始。やはりどこの磯も石物は苦戦したようで、フエフキダイ、イスズミといった大型の他魚が持ち込まれる。
 阿部会員のワサも検量提出するが、やはり重量で届かなかった。そんな中でひときわ目立ったのが3kg超の立派なイシダイ!
 聞けば三会合同例会でいつも交流のある深川磯研の渡辺氏が三本で釣ったもので、さすがに三本はウネリがあり、マカド根以外は渡礁が難しかったものの、なんとかエビ根に渡り、釣り上げたそうです。

石物部門1位です 石物部門2位です

他魚部門1位です  ということで、優勝は先の三本で釣り上げたイシダイに決定!残念ながら当会は入賞することが出来なかったが、ひさしぶりに三宅島釣行が出来たのが何よりであった
 最後のお楽しみ抽選会も、今回はなかなか東海汽船の半額券等当たらず残念。
しかし、抽選の一番最後の最後、ラストの景品(空気清浄機)を、家電景品の王者(笑)福田会長がGET!会長の誕生日プレゼント!?というオチがついて無事終了した今回の例会であった。



誕生日プレゼント。やはり家電ですか(笑)

みなさまお疲れ様でした




釣行計画・釣果へ戻る