潮風会 PHOTO GALLERY #123

平成24年7月 大島夜釣り例会


寺島副会長  毎年6月〜7月は、南伊豆および伊豆大島で夜釣りによるイサキ釣り例会を実施しているが、今年の6月はあいにくの荒天でやむなく中止。  というわけで7月の伊豆大島が今年初の夜釣り例会となった。
 写真は日が暮れる前にメジナを快調に釣上げる寺島副会長の図。会長より今年の南伊豆のイサキが個人釣行で絶好調との情報を得ていたため、日暮れが待ち遠しい。


伊豆大島の図

 でも例会当日は天気快晴なれど南西の風が強い状況。熱海発の東海汽船ジェット船は無事に出航したが、大島でいつもお世話になるW氏に話を聞くと、この風では南端のトウシキ周辺では無理とのこと。
 ということで、西風に強い、潮風会としても久しぶりの、オオツクロに行ってみることに。
 混雑を予想していたものの、うまい具合に磯の泉津港よりは誰も竿を出していない。これはラッキー!ということで、全員で泉津港寄りで散開して釣りを開始した。

会長と阿部さん  こちらは会長と阿部会員。2年前の大島松崎例会と違い、今回は蒸し暑さもなく、時々霧雨にお湿りがきたくらいで、星もでる快適な夜釣りを満喫できたとか。
 しかし日没まで小メジナの応酬で辟易。これはある意味、夏磯ではしょうがないことでしょう。日が暮れてからはイサキの食いも上がり出し、サバ混じりで飽きない程度に釣りが出来る状況に。






寺島副会長、メジナにイサキ
 最初からカゴで釣り開始した寺島副会長がこの日は好調で、日中は40cm級のメジナにイサキが混じり、日没後はイサキを好調に釣上げていた。
 松崎と同様、オオツクロもイサキ狙いには大丈夫と分かった。夜になってからは、向かいの泉津港から10数個の電気ウキが飛び交っていたらしい。少しづつ大島の夜釣り場が開拓されていく。



加藤さんと上原さん  こちらはフカセとカゴで釣りをする加藤会員と上原会員。写真のように先端の低い場所でも竿を出せるナギで、オオツクロに入ったのは大正解!
 こちらも日没までは小メジナに悩まされたものの、ときおり食ってくる良型メジナに不意をつかれバラし連発の上原会員。「チクショー!」の声がコダマする(笑)
 日没後はこちらもイサキが食い出し、お土産は十分確保できたとか。



今回もイサキ大漁です!  ということで、今回は夜の釣りシーンの写真がないものの、釣果としては十分といった感じで、夜明けと同時に釣り終了。島にある御神火温泉で汗を流し仮眠。10時のジェット船で無事に帰路についた。
 例年、海の日に大島夜釣りを実施しているが、やはり時期的には終盤戦?のような感じで、来年はもう少し早く7月初旬にしてもいいのではないか?とのいう意見もあり。ただ前月には南伊豆の仲木夜釣りもあるため、 6月例会との頃合も考慮して検討をする必要があるかも。これは今年末の来年釣行計画で議論して決めて行くことにしよう。




熱海をバックに記念撮影

みなさまお疲れ様でした




釣行計画・釣果へ戻る