潮風会 PHOTO GALLERY #129

平成25年 椿祭り伊豆大島磯釣り大会


シケ模様のトウシキ周辺  毎年恒例、2月はTFC(東海フィッシングクラブ)主催の椿祭り記念大島磯釣大会に参加。
 天気予報は、前日は南西強風であったが、大会当日は北東のち東寄りの風、天気晴れ!管理人の初詣効果はコレで確定!しかも今回はウネリでサラシも出てメジナ釣りには絶好な気配!!
 ・・・しかし今回は逆にウネリ、サラシ強すぎの釣行となった。



会長と加藤さん。ウネリ強かったです。  どれぐらいウネリが強かったかと言うと、写真の通り。ココは海面から8m〜10mはある高場なので、波にさらわれることはナイが、それでもコレだけシブキがあがってくる。
 この撮影した立ち位置、通称「会長ポイント」も、会長と管理人の2人で釣るべく、管理人が先に磯に入ってみたものの、海の様子見そうそう一発目で頭上から大シャワーの洗礼、管理人ズブ濡れ状態(笑)
 今回、長里ポイントに入る予定だった加藤会員も、同様のシブキの激しさに諦め、3人で写真の場所、会長ポイントの左側の高場で竿を出すことにした。


管理人の立ち位置。波の様子を見ながらの釣りです。  当然、ウネリとサラシで仕掛けが見えない、ほぼ釣りにならない状態でスタート。数時間様子を見ながら釣りしていると、朝にシブキをかぶった場所が、少しづつかぶらなくなってきた。で、8時ぐらいに再度会長ポイントに管理人移動。やっぱりウネリで釣りにくい・・・が、どこで食ってきたのか分からず状態で道糸が走り続けたので、アワセたらヒット!
 ようやく40cm超のメジナをGETした。
 その後、もうズブ濡れになることはないな、と、会長も管理人と同じ場所に移動。2人で竿を出すものの、あいかわらずウネリに仕掛けがもまれて釣りずらい。
 結局、2人で数匹追釣したものの、小さめのサイズのみで終わってしまった。


柳会員、良型のメジナGET!  今度こそヒバルで釣り!を予定していた寺島副会長、柳会員、長谷川会員の3名も、トウシキ周辺で一番低めのヒバルは無理と判断。長谷川会員のみヒバルに入り、寺島副会長と柳会員は、足場の高いシンデンで釣り開始。
 シンデンの左側の定位置に上原会員が入り、こちらも釣り開始。しかしどちらも同様にウネリとシブキで釣りずらく苦戦!上原会員は一発大物をかけて「よっしゃー優勝だぁ!」と思った矢先、痛恨のハリス切れ。惜しい!
 というような釣りずらい中、柳会員が40cm級のメジナヒット!今回も貴重な一尾をGETした。さすがです。


長谷川会員も良型のメジナGET!  磯が低いので、みんな心配していた、ヒバルの長谷川会員。しかしどうも磯場の形状からか、釣り座自体は左右にキレイにウネリが分かれてくれるので、意外と危険性は無く、一人であれば釣り可能な状態だったとか。
 で、今回いちばんメジナを釣り上げたのも長谷川会員。40cm超を筆頭に、良型のメジナをGET!釣り終えて駐車場に戻る最中に、いつの間にかやぶれた袋から魚が逃げ出し、もう一回釣り場に戻るというハプニングもあったものの、魚は逃げずに水溜りを泳いでいたとか(笑)今回は長谷川会員の日ですね。

 昼には岡田港待合室で検量。今回はウネリで大会も危ぶまれたものの、なんとか釣りが出来て、メジナの検量も多数あり、結果的に活気ある大会となった。成績は以下の通り。入賞された皆様、おめでとうございます!

平成25年 TFC椿祭り記念 大島磯釣大会成績表 
※敬称略
魚種 重量(g) 体長(cm) 釣人 釣り場など
メジナの部 1.500 45.0  福島 昭夫  笠松
1.250 44.5  松本 広太郎  オオツクロ
1.210 43.7  星野 一夫  カヒ
ブダイの部 750 36.0  吉田 彰  高岩
他魚の部 640 36.5  紺田 動  泉津
 タカノハダイ
630 33.0  津山 宏一  トウシキ
 イスズミ

大会参加者のみなさん。  残念ながら当会は入賞ナシ!1.5kg級が出たのではやむなしか。
 しかし例年であればこの時期は、大島名物の巨大イスズミが出てくるのだが、今年は提出されなかったところを見ると、ウネリの前に海の状況が例年と違うということか。年々海が変わっていくことを改めて考えさせられる。
 お楽しみ抽選では、当会から7名中4名当選(笑)まぁタダでは帰らないのが当会の風潮!?(笑)
 ということで大会は無事に終了、今回も会長は後発のジェット船で伊東に直接帰るので、副会長以下6名が先発の客船で大島を後にした。
 今年も天気には恵まれているが、海の状態が不安定、出だし良いのか悪いのか(笑)今年、および来年度も皆様がんばりましょう!

乗船前に記念撮影。




釣行計画・釣果へ戻る