潮風会 PHOTO GALLERY #132

平成25年5月 下田沖横根例会


阿部さん、カンダイです  5月は伊豆下田沖の横根で例会を実施。天候が危ぶまれたものの、幸いにも例会当日は快晴ベタナギ。絶好の春の釣り日和となった。
 写真は、底物狙いで阿部会員が釣上げた、52cmのカンダイ(コブダイ)。潮風会としても、久しぶりのカンダイ登場となった。








三信丸です  26日の未明に、須崎漁港に集合。今回は底物狙いで寺島会長、阿部会員。上物狙いで福田相談役、加藤会員、上原会員。そして以前からご一緒したいと話のあったNさんが、体験釣行として初参加。
渡船は予定とおりに出航。ただ、やはりこれだけ天気が良いと、どこも釣り人で賑わっている。潮風会は6人全員で、横根の裏本場に渡礁した。







横根の様子  潮はブッツケの下り潮で、裏本場の底物狙いには絶好!とおもいきや、今回は逆に潮が早すぎて、仕掛けがまったく底に落ちない苦しい展開に。
 そんな中でようやくヒット!竿が豪快に海面に突き刺さるも、和竿(筑水剛竿)が威力を発揮!無事に取り込んだのが、冒頭のカンダイであった。
 カンダイは水っぽいという話をよく聞くが、阿部会員、刺身で食べたところ、コリコリして美味しかったとのこと。




福田相談役、ご満悦(笑)  一方の上物狙い。こちらは開始早々から好調で、上原会員がフカセ釣りでイサキを連続ヒット!加藤会員、Nさんもフカセ釣りで開始。
 福田相談役は、右端でカゴ釣り開始。イサキは近くても、遠くても順調に釣れた。そのうち、沖め50mほどで小魚が海面に飛び出すようになり青物が出てきた様子。  そしてカゴ竿にヒット!今までと違う重みで竿が曲がった。上がったのは40cmオーバーのシマアジだった。





加藤会員、ヒット!




 フカセの釣果がいまいちだった加藤会員、相談役のシマアジを見て、早速カゴ釣りにチェンジ!
そして、あっという間に50cmオーバーのシマアジを何枚かGET!!


















Nさん、がんばって取り込みです!

 上の写真は、加藤会員のシマアジを玉網で取り込むNさんの図です。
 一般参加者のNさん、以前から本格的に磯釣りを初めてみたいと意気込んでおられ、今回これまた初の沖磯での磯釣りデビューです。
 とても楽しまれたとのことで、本当に良かったです。今後も一緒に釣行しましょう!



立派なシマアジです  ということで、上物は非常に満足のいく結果となった今回の例会。
 来年は仕事の都合をつけて、管理人も上物狙いする予定です(笑)
 なお、次の6月例会は、例年ですと南伊豆仲木での夜釣り例会ですが、今年は全磯連神奈川支部50周年大会が実施されますので、大会参加を優先としました。
 50周年の内容については、トピックスを見てください。
 





釣行計画・釣果へ戻る